見出し画像

世界のグルテンフリー事情 【機内食編➁ Emirates】

機内食その②です。
今回は去年(2023年)のマルタ行きの機内です。


Emirates

エミレーツ航空でドバイ経由でマルタに行きました。
ドバイ=マルタ間では、キプロスで荷物と数人の乗り降りのために一度着陸しました。一時間くらい機内で待機です。その間に空いた席などを掃除していました。

エミレーツの制服は帽子から白い布を垂らしていて、なんだかとても格式高い雰囲気を醸し出していますよね。乗客と乗務員の間にはしっかり線が引かれている感じがします。

機内食は事前にオンラインでグルテンフリーミールを選択しました。
イスラム教が多数の国の航空会社なので全てハラル食です。ベジタリアンなどのほかに宗教食の選択もできます。

低グルテンの食事(GFML)このお食事は、低グルテンのお食事をご希望のお客様向けにご用意しています。グルテンを含む材料または食品は一切使用していません。ただし、当社のハブおよび世界のケータリング会社は専門の認定GF施設ではありません。
肉類、魚介類、卵、乳製品、フルーツ、野菜、豆類、とうもろこし、米、いも類、キヌア、そば粉、タピオカ、グルテンフリーのパンやケーキが含まれる場合があります。
グルテンを含むシリアル(オーツ麦を含む)、グルテンを含むシリアルの副産物(小麦粉、でんぷん、セモリナ粉)、グルテンを含むスープまたはソース、グルテンを含むパンまたは菓子類は一切使用していません。

エミレーツ航空


【東京ードバイ】

・1食目

メイン:サーモンとブロッコリーのソテーとライス
左上:サラダ
右上:フルーツ
右下:グルテンフリーパン

サーモンはかなりバタリーなのですが、それ以外の味はしません。つけ忘れたんでしょうか、塩胡椒すらしてない様子でした。
胡椒の小袋が付いていて、サラダにも何もかかっていなかったので、どちらにもかけて食べてね、でしょうか。どちらかというと塩が欲しかった。
そして、パンにこのちっちゃいバターつけて食べる、という行為が嬉しい。


・2食目

メイン:サーモン、野菜、ライス
左上:フルーツ
右上:りんごジュース
右下:グルテンフリーパン

またサーモンでしたが贅沢は言えません。今回はトマトソースがかかっていましたが、それ以外は又してもバターの味しかしません。いくら薄味の私でもちょっときつかった。
今回はオリーブオイルがついていたのでパンにつけて食べました。


【ドバイーマルタ】

・1食目

メイン:オムレツ、マッシュポテト、焼きトマト、チキン
左上:フルーツ
中央上:チーズ
右上:グルテンフリーパン
右下:グルテンフリークラッカー

主食が米の国が遠のいたので、西欧風に。打って変わってちゃんと味がついていました。オムレツとマッシュとトマトの組み合わせが美味しくて安心しました。
チーズはクラッカーに乗せて。

・2食目

メイン:鶏ハム、チーズ、ピクルス、茶色いのはなんだか忘れました
左上:オレンジジュース
右上:チョコレート味のケーキ
右下:グルテンフリーパン

朝食なので少し軽め。パンをナイフで無理やり半分にして、ハムとチーズを挟んで食べました。サンドイッチ、憧れのサンドイッチ笑
さすがに一年以上前の話なのでケーキの味は覚えていませんが、美味しかったと思った記憶が微かに。



帰りはマルタ航空でパリへ寄ってきました。
機内で写真を撮っていないので何が提供されたのか全く覚えていません。飛行時間が三時間程度だったので飲み物だけだったような気なします。


【パリードバイ】

・1食目

メイン:チキンのトマト煮とライス
左上:サラダ
中央上:フルーツ
右上:ドライフルーツ
右下:グルテンフリーパン

ライスなのが意外でした。

・2食目
1食目で出たドライフルーツと飲み物でした。
なぜか1食目の終わりに、さっきのドライフルーツがいくつか入った袋を私だけもらいました。なぜでしょうね。
しかしドバイでストップオーバーをし街へ降り立ったら、やはり食べるものがなかったのでとても助かりました。 

【ドバイー東京】

・1食目

メイン:オムレツ、マッシュポテト、マッシュルーム、トマト
左上:フルーツ
右上:チーズ
右下:グルテンフリーパンと下に隠れたクラッカー

行きと似ていて、もちろんこちらも美味しかったです。


・2食目

メイン:サーモン、マッシュポテト、グリーンピース
左上:穀類のサラダ
右上:ケーキ
右下:グルテンフリーパン

またサーモンです。帰りは味がなんとなくついていたような気がします。気のせいか、そう思いたかっただけかもしれません。
嫌いなグリンピースがこんなに乗っていたのに記憶がないです。
やはりすぐに書かないと忘れちゃいますね。



少し不平を言いましたが、全体的に美味しかったんです。同じ中東の航空会社カタール航空と比べると、私はエミレーツの機内食の方が好きでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?