子供がいたから気がついた事

私はさ、自分が親になるのが正直なところ怖かった。だって、生きる事は大変だし私が何より子供のままで、そんな大義は無理だろうと思っていたから。

結局、私が親として周りの人から見たら「ほら、出来てないじゃない。」と言われるのかもしれないが、もう、いいと思う。

自信なんか持てない事を気にしてるより、自覚がない事を私は気にする人間だ。仕事をしててもホントの芯の部分でも、親としてちゃんとやってるかも、自信なんかない。でも、私は最終的に逃げてないし、絶対逃げない。それが分かってる。

それで良くないか?

私は、いろいろ足りません。他のお母さん方に比べて出来ない、至らないきっと多いです。

だから?

そう思う根底に、娘に言われた言葉がある。

ここに書いたけど

ありがとう、娘よ。

本当の私を認めてくれる人がいたら、私は生きていけると思うし、息子や娘にもそう伝えていきたい。生きてく上で必要なものってそういう事じゃないのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?