見出し画像

【FX】板情報を利用したトレードを実験開始 MT4で自動売買


1.はじめに(自己紹介)

さべっくすと申します。FXのドル円を中心に裁量と自動売買でトレードしており、最近本格的にトレーダーとして活動を開始しました。まだまだ駆け出しのトレーダーで、色々実験をしています。本記事では板情報を用いたトレードはどうだろうかという実験について書いていきたいと思います。明日の月曜日から本格的にEAが稼働するので運用データはありませんが、こんな試みかなるほど有りか?というような記事になればと思います。


2.板情報について

板情報とは売買注文の価格と数量を表したものです。外為どっとコムで公開されています。

https://www.gaitame.com/markets/order/

上記で外為どっとコムのユーザーが注文した売買注文が見えるようになっています。


3.板情報の利用について

板情報は注文が下記の通り見えます。

板情報

上記例だと149.75に売りの注文が多いことが分かります。そして実際に10月13日の相場で149.75に到達した際に反発して売りが多くでました。

MT4

そのため、板情報で売りや買いの注文が多く出ている場合はそこで反転するのでは?という仮説が立ちます。

これを利用して自動売買を構築したいと思いました。


4.自動売買

結論から申し上げると自動売買のシステムを構築することはできましたが、バックテストではエラーになっており、実際に動くかどうかは明日の月曜日に市場が動き始めてから確認する感じです。


4.1 構成

自動売買の構成は、まずpythonで上述した外為ドットコムの板情報を取得して、ファイルに書き出します。

ファイルには売りや買い注文の目盛りがフルになっている価格を書き出します。

ファイルへの書き出しはWindowsのタスクスケジューラにpythonのプログラムを登録して10分置きに実行します。

そしてMT4で書き出したファイルを読み込みます。

ファイルを読み込み、書き出されている価格に到達したら反転するとして売りや買いの注文を出します。

決済タイミングは5分足で平均足が反転するまでとしました。


4.2 工夫した点(苦労した点)

もし、この記事を見て私も構築しようと思う人がいるかもしれないので工夫した点について書いておきます。

最初はpythonではなく、MT4のWebRequestを利用して外為ドットコムの板情報を取得しようとしました。しかし、板情報のデータ部分がhtmlに書き出されておらず、GETで取得しても該当部分がなく構築することが出来ませんでした。

そのため、pythonでseleniumを利用して該当部分を取得するようにしました。

自前のサーバーがあればサーバーにpythonのコードを設置して、その情報をMT4から取得するようにすれば良かったのですが、私は自前のサーバーを持っていないのでPCでタスクスケジューラを利用してpythonのコードを実行するようにしました。

そして、ファイル経由で情報を連携するという仕掛けにしました。

もし、構築する方がいましたら外為ドットコムへのアクセスが多くなりすぎないようにしてください。多いと攻撃と判断されますので気を付けてください。


5.最後に

以前より上記板情報をpythonでスクリーンショットを取ってLineに通知して、売買に利用するというのを試していました。

まだ利用期間は短いですが板情報はかなり有益に作用するという感触があります。

そのため、今回自動売買の仕組みを作ってみました。

明日の月曜日から稼働します。果たして、良い精度が出るのか否か。楽しみです。

運用データが溜まりましたら、結果としてまた記事を書いてみようと思います。


お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?