見出し画像

【FX】様々なロジックを検証してみて現在時点での結論(持論)

私のFX歴はまだトータルで3年程度です。最近、力を入れてFXに取り組んでいますが、それまでは遊び感覚でやっていました。

今でも勿論FXが好きなので楽しんでやっていますが、お金を稼ぐことを目的に仕事として今は向き合っています。

そんな私が自動売買プログラムを作る上で様々な公開されているロジックを検証してみた感想を書いてみようと思います。よろしければお読みください。


1.自己紹介

どうもさべっくすと申します。

裁量トレードと自動売買の両輪でドル円を中心に稼いでいます。最近は裁量トレードをほぼ引退して、自動売買メインでやっています。

元ITエンジニアで自動売買のプログラムを自分で作って稼働させています。今、自作の自動売買プログラムを下記サイトで販売しようとしていて現在、審査中です。審査通るといいな~とワクワクしながら待ってます。

2.【本題】様々なロジックを検証してみて

このお話は私のあくまで現段階での持論になります。
それでもよろしければお付き合いください。

私は仕事としてFXで勝てるようになる上で様々な公開されているロジックを検証しました。

検証方法はMT4でバックテストを行い、精度を確認するという方法です。

バックテストのため信用できないという反論もあるかと思いますが、
私の考えではバックテストで精度が出ないものがフォワードテストや本番環境で精度が出るはずがないと思っています。

また、バックテストを行う際にも本番環境との差異をできるだけなくしてバックテストを行い精度を出すという工夫を出来る限りではありますがしています。

そのため、バックテストの精度を重要視しています。

それで本題です。
様々な公開されているロジックを探し、見かける度、片っ端から精度調査しました。

ブログは勿論のこと、Youtubeでも様々なロジックが公開されていますので検証していきました。

結論を述べます。
公開されている簡単なロジックで勝てるロジックはありませんでした。
勿論、まだ私が検証していないロジックやプログラムにする上で完全再現することができず、検証が出来ていないロジックなどがあります。

それでも簡単に実装できるタイプのロジックに関してはほぼ検証できたと思っています。

簡単に実装できるタイプのロジックというのは、広く普及しているインジケーター、例えば移動平均線やボリンジャーバンド、一目均衡表、MACD、RCI、RSI、ストキャスティクスなどを単純に利用する類のものです。

簡単にゴールデンクロスやデッドクロス、後は買われ過ぎの80の線を超えたらといったロジックです。

サイトやYoutuberさんによっては複数組み合わせるロジックを公開していたりしますが、複数組み合わせても精度は少し上がることもありますが、実用レベルには到達せず、悪い場合は実用レベルどころか負けまくるロジックも沢山ある状況です。

ただ、中には過去に高成績を収めていたが、2007年や2011年辺りから精度がみるみる下がったり横這いになるロジックというものがありました。

つまり、過去はしっかり勝てていたというものがあるということです。

そこから私の現段階での結論なのですが、

単純なインジケーターを組み合わせただけのロジックは過去は使えていたが、現在は使えないロジックになっている

これは、投資家たちが単純なインジケーターの組み合わせでの売買を現在はあまりしなくなった。もしくは、少し穿った見方ですが単純なインジケーターの使い方をするものを狩るような挙動をするようになったのでないかという仮説を立てています。

ブログはそもそも情報が古い場合がありますし、現在活躍中の億トレーダーなYoutuberさんもYoutubeという媒体で動画のネタが枯渇して、また誰でも簡単に実現可能なロジックというのは動画の引きがいいです。
そのため、勝てないロジックを公開しているのではないかと思います。

Youtuberさんによっては初心者時代や昔に使っていたロジックと言っている場合があります。

この昔使っていたロジックというのは要注意だと思っています。
検証結果、昔は確かに勝てていたけど現在は通用しなくなっているロジックというものがあるからです。
そのため、この手のことを前置きで言っているロジックは危険です。
現在は勝てない可能性が高いです。
期待して検証して沢山がっかりしました。
皆さん、この手のロジックをそのまま使う場合は気を付けてください。

じゃあ、現在、勝てるロジックは存在しないのか?
気になりますよね。
FXは博打、勝てるロジックなど存在しない。
そういう結論に達する人もいるかとは思うのですが、私の結論は違います。

まず億トレーダーの有名なYoutuberさんがYoutubeを始めたときに公開したロジックというものがありました。

それは平行線やトレンドラインを利用した王道なロジックでした。その他にもチャートパターン、ダブルトップやダブルボトムなど王道中の王道と呼べるロジックをこのYoutuberさんは紹介していました。

この王道ロジック、王道ロジックに関しては現在も有効に効いている相場(時間帯)があると思っています。

これはバックテストの検証結果ではなく、裁量トレードをやってきた経験則になります。

現在もこの平行線やトレンドライン、チャートパターンを利用する王道ロジックに関しては多くの投資家たちも参考にしているのだと思っています。

そのため、これらの技術を身に付けるのがFXで勝つのに必要だと思っています。

ただ、これらに関しても100%勝てる訳ではないです。
そして、東京市場、ロンドン市場、ニューヨーク市場でロジックの効きが違うと思っています。

私はこの市場によっての癖、この癖を考慮に入れないと高精度のロジックは現在は作れないと思っています。

因みに私はニューヨーク市場を捨てています。
ニューヨーク市場はロジック無視(テクニカル無視)の挙動が頻繁に見られるためニューヨーク市場は対象にしないことにしています。

人によって勝てる市場(時間帯)があると言われるのは、市場に癖があるためだと思っています。その癖に適用できる人がその市場で勝てるという仕組みだと思っています。

後、現在、重要だと思っていることがもう一つあります。

それは投資家心理を読むことです。
別に現在に限った話ではないと思うのですが、現在はインジケーター頼りの売買で勝てない時代になっていると思いますので、相対的に投資家心理を読むということがより重要になっている局面だと思います。

そのため、勝てるロジックは必然と投資家心理を考慮したものになると思っています。

まとめます。

今の時代に有効なのは、平行線やトレンドライン、チャネルラインなどのラインを引いての売買やチャートパターンを考慮した売買。

この王道パターンです。

そして、考慮しなければならない大事な要素が、市場(時間帯)と投資家心理です。

これが私の現段階(2023/10/28)の結論です。

市場は移り変わるため、いつか王道パターンでも勝てなくなるかもしれませんが、現在はまだ王道パターンはまだ有効だと思っています。

3.おまけ(ツッコミ)

ここまで記事をお読みいただきありがとうございます。最後にツッコみを入れながら少し宣伝をさせてください。

あっ宣伝って言ったことでブラウザバックした人がいる気がする
ショボーン(´・ω・`)

あれ?お付き合いいただけるんですか?ありがとうございます!

現在、勝てるロジックは億トレーダーさんも使っている王道ロジックだと言ったのですが、実は私、勝てるロジックとして二つnoteに記事を有料で公開しているんですよ。

じゃあ、有料で公開しているロジックも上記で書いた王道ロジックなのか?っていう話ですよね。

すみません、違います。

実はあるんですよ、高勝率を誇るロジックが( ¯꒳¯ )ニヤリ

ただ、世の中そんなに甘くありません。

二つ公開しているんですが、一つは一回で数pipsしか取れずお小遣い稼ぎくらいしか稼げないロジックで(ロット数を上げればかなり稼げますけどね)

もう一つは月に一回チャンスがあるんですが、月に一回のチャンスでなおかつ条件を満たさないと発動しないという稼働率が低いロジックになります。

お小遣い稼ぎができるロジックはこれです。

記事ではプロフィットファクタが1.8程度ですが、1分足でなんやかんや上手く構築するとプロフィットファクタが2.23まで上がります。

これを現在、ゴゴジャンで発売しようと思っています。
ゴゴジャンで自動売買プログラムを発売してからはもっと価格を上げるか、もしくは発売を辞めようと思っていますので、今の内によろしければどうぞ。

もう一つ月に一回しかチャンスがないロジックはこれです。

月に一回しかチャンスがなく、条件を満たさないと発動できないロジックですので1コインで発売しています。
よろしければお手に取ってください。
月に一回ですが、知らないとそのタイミングで逆にエントリーすると痛い目を見るので知っておくだけでも役に立つと思っています。

これらのロジック、なんで勝てるのかと言いますと、上記で語った通り市場の状況や投資家心理を利用したロジックになっているんです。

単純なインジケーターの組み合わせでどうこうするというものではありません。完全オリジナルロジックになっています。

あっ完全に自分で考えたオリジナルロジックなんですが、私が思いつく程度のことは他の人も思いついていると思いますので、世界初とかではないと思います。

ただ、私が調べた範囲では同じロジックを公開している人はまだ出会っていません。

また、私がここで公開したので今後出てきた場合は私の方が最初です。
自動売買プログラムも先に作って販売まで漕ぎ着けようとしています。
私が一歩目です。

いや、知らないだけで世の中にはこのロジックを公開している人がいらっしゃるかもしれませんが(汗)

いいんです。私の中では私が見つけたロジックなんです(/・ω・)/イヤッホー

よろしければご購入いただけますと幸いです。
下のロジックの方は長く今の価格で掲載する予定ですが、上の方はちょっと秘密にしたくなってきているので今の内です(というかEA販売することになったら、そのロジックを公開していいのかという問題が引っかかってまして・・・)。

はい、おまけの宣伝でした。
ここまで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

もし、よろしければフォローやスキをしていただけるとまた記事を書くモチベーションがグングン上がるのでよろしくお願いします。

既にフォローをしてるよという方は誠にありがとうございます!
私の記事を読んで下さりありがとうございますm(_ _)m

それでは皆さま楽しくて稼げる有意義なFXライフを!!

あっすみません。最後にちょっと記事の宣伝を

↑これ、私が書いた記事で、かつ無料のものでお勧めの記事になります。
この続編を数か月後に書く予定で、現在この記事で書いた自動売買プログラムが稼働中になっています。
今のところ、記事で公開したアイデアから改良を加えて、結構いい感じに稼げたりしてます。
まだ油断はできませんが、結果を皆様に無料で公開しようと思っていますのでご興味がある方はフォローをお願いします。

これ、無料で公開する理由は高精度が出ても自動売買プログラムが販売できないからです。
だから無料で公開しようというのが理由の半分で、もう半分は無料記事で実験開始って書いたんだから無料で結果を公開しないと読んだ方がモヤモヤするかなと思ったからです。

ですので、結果を無料で公開します。
楽しみにしていてください。

後、もう一個実験中の記事があります。

こっちも無料で、結果も無料で公開する予定です。
これは記事を書きたくてしょうがなくて発作的に書いた記事で、余りお勧めではありません。

今のところ勝率は50%くらいで、もしかしたら今後、勝率が上がるかもしれませんが、個人的にあまり期待していなかったりします。
ですが、1か月後くらいに結果の記事を書く予定です。
もしかしたら有意義な結果が出るかもしれませんので、よろしければフォローして動向を見ていてくださると嬉しいです。

それでは長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。
私は記事を書くのが好きなので、また記事を書くかもしれません。
そのときはお付き合い頂けますと幸いです。

それではまたです(。>ω<。)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?