見出し画像

【FX】ロイターの記事は市場に影響を及ぼすのか?実験開始

記事を開いてくださりありがとうございます!
結論から申し上げますと今から実験を始めますという記事なので、結果はないです。すみません(汗)

ちょっとさっき記事をアップしたら、もっと記事を書きたい熱が出てきてしまい、筆を執った次第です。

お時間ある人のみ駄文ですが、お付き合いください。
こんなことを実験している人がいるんだなと思ってくださると幸いです。


実は数日前にFXのEA作りのネタ探しで方々のサイトをウロウロしているときにロイターの記事を自然言語処理で解析して機械学習を行い売買するという技術ブログを発見しました。

無許可で転記するのはまずいかと思い、リンクは載せませんがかなり興味ある記事でした。

結果としてそのブログでは利益が増えるというテスト結果になっていました。ただ、その記事を書いた人は結果が良すぎるため学習ミスを疑っていました。

これ?どうなんだろ?って疑問に思いました。
ちょっとプログラムの詳細が記事に掲載されていなかったので追検証が出来ず、またロイターの記事の過去データが見当たらなかったので、私の手元では過去データを元に検証ができないのが残念ですが非常に興味が引かれました。

そのためしょうがなく、数日前からロイターの記事をpythonでスクレイピング(サイトを自動で取得すること)して「ドル円」などキーワードがタイトルに含まれている場合のみLineに通知をするというプログラムを稼働させました。

そして、Lineに通知が来たときはロイターの記事を読んで相場を予想して(買いに動くか売りに動くかを予想)反応があるかを見るというのを続けております。

正直テスト期間が短いのと機械的なテストではないため、かなり主観的なお話になってしまうのですが、少なくとも言えるのはロイターの記事が出た瞬間に市場に優位な変化はないということです。

ロイターの記事が出た瞬間にガツンと下げるとか、これあったら面白いなぁと思ってたのですが、残念ながらそれはないようでした。

さすがに市場にダイレクトに影響を与えるほどロイターの記事を投資家たちがリアルタイムに追っていないということではないかと思いました。

ですが、ロイターの記事では数時間前、もしくは先日の相場の動きが何が原因でその動きを起こしていたかの推測が書かれているので、これはこれでかなり勉強になりました。

そして、今はリアルタイムでいきなり相場がロイターの記事で急変することはないという一旦の結論を出せているのですが、長期的にロイターの記事に書かれている相場の傾向通りに動くかをウォッチするのは続けてみようと思っています。

上記記事が10月19日の午後3時25分に出ています。
要約すると現在はドル買いが入りにくい状態になっているというものです。

そのため、上記記事を全面的に信頼するとドル買いが入りにくい150円の壁を感じる相場ということは段々と上値が重くジリ下げ展開ということになるのでは?と思います。

まあ経済指標の発表でジリ下げでなく、指標の結果で上げていくなんて容易に考えられるためロイターの記事で長期予想をするのは向いてないかと思います。

そのため、ロイターの記事が15時台に大抵その日の相場についての記事が出るようですので、余裕を持って17時、ロンドン市場が開かれるタイミングから、経済指標の発表が多くあるニューヨーク市場が開くより前、少し余裕を持って21時までの動きを見て、単純に17時00分の値と21時00分の値を比べてロイター記事から読み解いた傾向通りに動いたかデータを取るという試みをちょっとやってみようと思います。

私が読み取るだと主観が入りそうなのでキーワードで買いか売りか判断できる優位なキーワードがある場合に売りか買いか判断することにします。

例えば今日の場合は「上値重い」、「ドル買いは入りにくい」などをキーワードを元に売りというシグナルを出すとします。

さてどうでしょう。今日は売りなんですが、18時現在、17時からの推移は買いです(ダメじゃん!!)。

さて、ちょっと余り期待できないかなぁ~っと記事を書いてて思い始めているのですが、少し、そうですね、1か月くらいデータを取ってロイターの記事が直接的に売買に使えるかを確かめたいと思います。

正直、微妙な空気が漂っていますが、もし優位な結果が出たら美味しいのでちょっと実験してみます。

実験結果は1か月後くらいに心折れてなければ記事に書いて載せようと思います。

さてさてロイターの記事は売買に使えるのか?
使えるという結果になったら自動化してEA化しちゃうんですが果たしてどうなるでしょうか?

以上、実験大好き、さべっくすがお送りしました。
本記事を読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
FX関係の記事を書いておりますので宜しければフォロー等していただけますと嬉しいです。
ではでは失礼します。また会えると嬉しいですノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?