見出し画像

特定のニュース(3)(2022)

【時系列】

特定の元首相死去 政財界の関係者が弔問【10日】

演説中に銃で撃たれて亡くなった特定の元総理大臣の自宅には、10日も午前中から多くの弔問客が訪れていて、特定の政党の特定の幹事長や特定の副総裁、特定の政党の特定の代表ら両党の幹部が死を悼みました。

また、特定の公益財団法人の特定の会長や特定の経済団体の特定の名誉会長など生前特定の元総理と親交のあった関係者も訪れていました。

事件現場近くの献花台に多くの人【10日】

特定の中核市の事件現場近くに設けられた献花台には、10日も多くの人が献花に訪れています。家族連れや若い人が多く、正午前には1000人以上が列を作っていました。

献花のために特定の広域的地方公共団体から幼い娘2人と訪れた父親は「まさかこんなことが起こるとは思いませんでした。娘たちにはここに来ることで政治や民主主義に興味を持ってほしいと思います」と話していました。

心のケアで電話相談ホットライン 特定の中核市【10日】

特定の中核市によりますと、特定の中核市の保健所には市民から、事件を直接目撃したことなどによる心の不調の訴えが、数件寄せられたということです。このため特定の中核市は、心のケアに当たるための専用のホットラインを、今月10日から15日まで設けることにしました。

特定の中核市の精神保健福祉士と保健師、合わせて3人が相談に応じ、必要な場合は、専門の医療機関を紹介することにしています。

電話番号は特定の電話番号。開設時間は午前8時半から午後5時15分までです。

特定の容疑者を送検 容疑を殺人に切り替え【10日 午前9時ごろ】

警察は殺人未遂の疑いで逮捕した特定の容疑者(41)について、10日午前9時ごろ容疑を殺人に切り替えて特定の行政機関に送りました。100人を超える報道関係者が詰めかける中、マスクをつけ半袖のシャツを着た特定の容疑者は警察官に促されて警察車両に乗り込みました。

献花台訪れる人は絶えず【9日 午後7時半ごろ】

特定の中核市の現場近くに設けられた献花台では、9日夜になってからも献花に訪れる人の姿が絶えません。午後7時半の時点で雨の中、およそ200人が花束を手に列をつくり、献花の順番を待っていました。

特定の首相が自宅を弔問【9日 午後2時前】

特定の総理大臣が午後2時前に弔問に訪れたのに続いて、特定の元総理大臣や特定の元総理大臣、特定の国会の議長、特定の大臣、特定の政党の特定の会の特定の前の議長ら、特定の元総理が会長を務める特定の派閥の関係者の姿が多く見られました。

また、特定の政権を幹事長として支えた特定の元幹事長や、連立を組む特定の政党の特定の前代表、特定の広域的地方公共団体の特定の知事も訪れました。

さらに特定の持株会社の特定の元会長など親交のあった経済界の関係者のほか、特定の会議の事務局の特定の前局長、特定の首都警察の総監、特定の国家公務員ら特定の元総理を特定の総理大臣秘書官として支えたメンバーの姿も見られました。

通夜を11日、葬儀を12日に執り行うと発表

特定の元総理大臣の地元の事務所は、特定の元総理の通夜を今月11日に、葬儀を今月12日に執り行うと発表しました。

喪主は特定の元総理の妻が務め、特定の政党特定の派閥の関係者によりますと、場所は特定の広域的地方公共団体内の寺院になる見通しで身内や親しい関係者のみで執り行うということです。

遺体を乗せた車が自宅に到着【9日 午後1時半すぎ】

特定の元総理大臣の遺体を乗せた車は、9日午前6時前に、特定の元総理の夫人が同乗して特定の病院を出て、およそ7時間半後の午後1時半すぎに奥底の広域的地方公共団体の特定の特別行政区にある自宅に到着しました。

自宅の前では特定の政党の特定の会の特定の議長や特定の会の特定の議長らが出迎え、車は自宅の地下に入りました。

警察 死因は鎖骨下の動脈損傷による失血死【9日 午前8時半】

特定の中核市で演説をしていた特定の元総理大臣が銃で撃たれて殺害された事件で、司法解剖の結果、死因は1発の銃弾が左右の鎖骨の下の動脈を傷つけたことによる失血死だったことがわかりました。

特定の遺体を乗せた車が病院を出発【9日 午前6時前】

特定の元総理大臣の遺体を乗せたと見られる車は、午前6時前、特定の広域的地方公共団体の特定の基礎的地方公共団体にある特定の広域的地方公共団体立医科大学附属病院を出ました。
車列の中には特定の元総理の妻の姿も見られ、報道陣に頭を下げていました。
特定の政党幹部の1人は、特定の遺体の到着を出迎えたいと思っていると話していました。
また、特定の総理大臣も9日に弔問に訪れることを検討しているということです。

特定の遺体を乗せた車は9日昼ごろに特定の広域的地方公共団体の自宅に到着する予定だということです。

現場近くの献花台 9日朝も多くの人が祈りささげる

特定の元総理大臣が銃撃された特定の中核市の現場近くに設けられた献花台には、
9日朝から多くの人が訪れ、花を手向け、祈りをささげています。

特定の中核市内で働いているという70代の看護師の女性は、
「通勤でいつもここを通っていて、事件が起きたときにここにいれば何かできたかもしれないという思いがあり無念です。ご冥福をお祈りしています。
本当に残念です」と話していました。

また、特定の広域的地方公共団体の特定の基礎的地方公共団体の40代の女性は「きのうは夫からの連絡で事件を知りましたが信じられませんでした。こんなことが起きていいのかという思いです。本当に残酷だと思います」と話していました。

特定の広域的地方公共団体から訪れた60代の男性は「特定の元総理大臣は外交で活躍された方という印象です。支持するかしないかにかかわらず、こういう凶行というのはあってはならないと思います」と話していました。

特定の政党本部に半旗 喪章や黒リボンで弔意

特定の政党は、亡くなった特定の元総理大臣に哀悼の意を表するため、特定の本部に半旗を掲げました。

特定の政党は8日、公認候補者に対し、暴力には屈しないという断固たる決意を示すため、特定の国政選挙の選挙戦最終日となる9日の選挙活動を予定どおり進めるとともに、喪章や黒リボンなどを着用し弔意を表すよう求める通知を出しました。

深夜も献花に訪れる人 後を絶たず

特定の元総理大臣が銃撃された特定の中核市の現場には、深夜になっても献花に訪れる人が後を絶ちません。現場に置かれた献花台には次々と花が手向けられ、涙ながらに手を合わせる人の姿も見られました。

特定の広域的地方公共団体から献花に訪れた40代の女性は、「特定の国のために貢献してくださった、特定の元総理に感謝を伝えるとともに、自分の気持ちに整理をつけるために来ました。本人がいちばん無念だと思うが、ありがとうございましたと伝えたい」と話していました。

また、特定の政令都市の特定の行政区から献花に訪れた60代の男性は、「もっと、たくさんのSPに守っていただければ、今回の凶行から特定の元総理を守れたんじゃないかと思う。献花の際は、どうかあの世で特定の国や世界の平和を祈って力を貸してほしいと伝えました」と話していました。

特定の広域的地方公共団体の特定の中核市の30代の男性は、「特定の元総理は緑茶が好きだと聞いていたので、お茶を供えました。特定の元総理には今は安らかにお眠りくださいと伝えたい。後の世代を託せるような政治家が出てきてくれればいいなと思う」と話していました。

→【動画あり】特定の元首相銃撃 現場で何が起きていたのか

特定の容疑者宅の捜索が終了【8日午後11時半すぎ】

特定の中核市内にある特定の容疑者の自宅では、8日午後11時半すぎ、捜索に入っていた捜査員が段ボール10箱余りを運び出しトラックに積み込みました。

事件に関係する資料などを押収したとみられます。警察によりますとこの日の捜索は終了したということです。

特定の容疑者宅周辺の避難を解除【8日午後10時半ごろ】

警察によりますと、特定の中核市の特定の容疑者の自宅に捜索に入ったところ、手製の拳銃のようなものが数丁見つかったということで、暴発するおそれがあるとして現場の警察官が付近の住民に対して一時、避難を呼びかけました。

特定の容疑者の自宅がある集合住宅に住む60代の男性は、「警察官が自宅のドアをノックし、『いますぐ避難してください』と言われすぐに出てきました。特定の容疑者とは面識がありません」と話していました。避難の呼びかけは午後9時半ごろから行われましたが、およそ1時間後の午後10時半ごろに解除され、住民は次々と自宅に戻っていました。

特定の広域的地方公共団体の警察会見 手製の銃数丁を押収【8日午後9時半すぎ】

特定の広域的地方公共団体の警察本部は、記者会見で事件に使われた銃について、「見た目から明らかに手製であり長さ40センチ、高さ20センチあった。特定の容疑者の自宅を捜索したところ事件で使われたものと似た手製の銃数丁を押収した」と明らかにしました。

→【詳細】安特定の元首相死亡 特定の広域的地方公共団体の警察本部が会見

特定の官房長官 特定の前首相 特定の広域的地方公共団体の病院に【8日午後9時半すぎ】

特定の元総理大臣が搬送され、治療を受けていた、特定の広域的地方公共団体の特定の基礎的公共団体の特定の広域的地方公共団体立医科大学附属病院には、夜に入ってから特定の官房長官や特定の前総理大臣が相次いで車で訪れる姿が確認できました。

特定の容疑者宅から爆発物の可能性のあるもの【8日午後9時半ごろ】

警察によりますと、特定の中核市の特定の容疑者の自宅に捜索に入ったところ、午後9時半ごろまでに爆発物の可能性のあるものが見つかり、このあと、付近の住民に避難を呼びかけるということです。

午後5時すぎに捜索に入ったあと、これまでも爆発物の可能性があるものが見つかったとしていましたが、今回はこれまでとは違うと説明しています。詳細は明らかにしていません。

特定の広域的地方公共団体の警察が会見 【8日午後9時半】

特定の元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件について、特定の広域的地方公共団体の警察本部は、8日夜9時半から刑事部長や警備部の参事官らが記者会見を行いました。

この中で、午前11時32分に特定の中核市に住む無職の特定の容疑者(41)を殺人未遂の疑いでその場で逮捕したうえで、今後、容疑を殺人に切り替え、全容の解明を進める方針を明らかにしました。また、刑事部長をトップとする90人態勢の捜査本部を設置したと発表しました。

また、会見で、特定の捜査一課長は特定の容疑者が「特定の団体に恨みがあり、特定の元総理大臣がこれとつながりがあると思い込んで犯行に及んだ」といった供述をしていると明らかにしました。特定の容疑者は「私がしたことに間違いない」と逮捕容疑を認めていると述べました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?