人生で大事なことは全部マリオカート8DXが教えてくれた

皆さんはマリオカート好きですか?
僕は好きです。
腕前はうますぎずへたすぎず、人並み程度といったところでしょうか。
主にネット対戦を楽しむんですけどどうしても人生と重なるんですよね。
そこで感じた教訓を書き連ねたのでご笑覧あれ。


1.正しく進むためには、正しい知識がまず必要である

2.自分の性能、強みや弱さは確実に把握すべきである

3.勝ち続けたいならば、どの環境でも力を発揮できる知識と訓練が必要である

4.前ばかり見ていると後方の問題に気づけない、必ず振り返るべきである

5.知識と実力の両方が揃っていても負けることは想定するべきである

6.スタートダッシュでトップに出るのは簡単だが、トップであり続けるのはとても難しい

7.たかが1秒、されど1秒、何周もしていれば少しづつ、しかし確実に圧倒的な差がつく

8.一瞬の迷いや判断の遅れが取り返しのつかない事態を招くことは珍しいことではない

9.1位を独走していても何かの拍子に転落することはある

10.不運な事態は連続して起きるものである

11.しかしそれらを想定して、最悪を軽減する方法も考えておくべきである

12.トップは目立ち狙われやすい、だからその座を明け渡さない何重もの対策と圧倒的な力が求められる

13.逆転しやすい領域と先行して独走したほうがいい領域がある、その見極めが大事

14.運のように見えてもある程度はコントロールできることは多い

15.自分の持つ能力を現状維持に使うか、前に出るために使うかの判断が状況を大きく左右する

16.理屈がわかってもそれを安定して実現できなければ意味がない

17.最下位だったとしてもそこから学べることは必ずある

18.前回うまくいったからといって次もうまくいくとは限らない、前回にはなかった障害が起こり得るから

19.優れた環境、能力を持っていても使い所を誤れば効果はない

20.誰かを蹴落として前に出ようとするなら自分も蹴落とされる覚悟か必要である

21.しかし純粋に自分の力のみで前に出ようと思ったら運と実力を兼ね備えている必要がある

22.後ろを走っているものは常に上位を狙っており、飲み込むときはあっという間である

23.道なき道を走っているように見えてもいきなり自分を追い抜くところにでてくる

24.常に中盤は互いの足を引っ張りあっていてトップの独走を許す

25.自分がトップだと思ってもよりレベルの高い世界が開かれるだけである、そして自分の弱さを知る

26.高いレベルの世界ではそもそも基礎のレベルが高く、できて当たり前のレベルが非常に高い

27.逆転する実力と運があってもタイミングを誤れば差が開きすぎてトップにおいつけない

28.安定して結果を出し続けるためにはたゆまぬ訓練が必要である

29.明らかにレベルの違う相手は不可解な行動を取るが、それは戦略レベルで次元が異なるからである、しかし必ず理由がある

30.高いレベルにくると突然だけど伸び悩む時期がくるが、それはそのステージで闘い続けるための下地になる時期でもある

31.続けていれば誰でもそれなりのレベルまではいく、しかしどこかで天井に当たるのでやり方を変えないといけなくなる

32.どんな相手でも油断せず、リスペクトし、学び取る気持ちを持つことは大事である

33.勝っても負けてもチャレンジは続いていく

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム