見出し画像

7・26(日)

連休最終日に感じるストレスって、みんなどれほど感じているのだろう。わたしは今カレンダー通りではない生活をしているので、此度の連休にはあまり関係が無かった。でも会社勤めをしている時は、連休最終日はすごく憂鬱だった気がする。

「働きたくない」と毎度言っていた記憶がある。

友人に、まったくストレスの無い生活がしたい。と言ったら「ストレスが全体の3割くらいある方がちょうど良いんじゃない?」と、特に根拠もなく返された。言いたい事はわかる。メリハリってやつだよね。でも、せめて1割くらいで済ませられたら、と思ってしまう。

今日は友人と上野で飲み歩きをした後、恩賜公園の出店のかき氷を買って2人で分け合いながら、不忍池の蓮を見た。

蓮の花は殆どがまだ蕾だった。「蓮の花って、咲く時に「ぽんっ」て音がするんだって。聞いてみたいな。」

と友人から聞いたのでGoogleで調べてみたら、それは俗説で咲く時に音はならないと書いてあった。分からない事は調べるクセを付けよう、とはよく聞くけど、調べなければ良かった。

「ぽんっ」と音が鳴ると信じていた方が楽しかったじゃんね。

さあ。明日は仕事だ。新しい仕事の面接も今週は2件ある。気が重いがやるしか無い。

広大な蓮の池を見ながらでもそんな事を考えてしまう私は、ストレスを自分から生み出しているのかしら、でも先の事って気になっちゃうんだよね…。

ストレスをきゅっ、と感じた時に、この世には美味しいものがある事。綺麗なものがある事。一緒に時間を過ごしてくれる人がいること。ちゃんと思い出せれば良いか。

嫌なことも考えてしまったけど、今日が良い日であった事は間違いないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?