見出し画像

マチアプの返信速度と私

マッチングアプリを始めた。

色々な人とやり取りすると、当たり前だけど色々なタイプの人がいて、その多様さに驚かされたり、悲しまされたり、面白いと思わされたりすることがある。

そんな中で、自分で自分が面白いと思うことがあった。
それは、相手の返信速度と自分の凹み方には相関関係は無いということだ。

私はてっきり、返信速度の早い人ほど興味を持ってくれているだろうから自分が嬉しいと思うだろう、と、思っていた。

しかし、ずっと返信速度が早い人が急に何時間も、あるいは丸一日とか置いて返信が来ると、それまで「相手は何を考えているのだろう…自分はなにかよくない事を言ってしまったのでは…」とソワソワして、その人に悪印象を抱く。
逆に、すごく返信の遅かった人は、また返信が遅く返ってきても「もともと返信が遅いタイプなんだな」と納得して、それ以降返信が遅くても特に気にならなくなる。
むしろ、ちょっと返信が早い時はかなり嬉しくなる。

ここまで書いていてなんとなく想起したのは、「ヤンキーがたまに優しくなるとすごくいい印象を抱くのに、常に優しい人がボロを出すと印象が下落して、後者が可哀想」という意見だ。

これまで、返信速度のムラの出方によって自分の持つ印象が左右されることをなんとなく他責っぽい考え方で捉えていたが、この記事を書いてて、いつも返信が早い人を自分の中でもう少し大切にしよう…と思った。

まあ、これからずっと付き合いが続くと思うと、たまに優しいヤンキーの方が魅力的に思えてしまうのだが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?