見出し画像

ゴルフゲームは白猫ゴルフが面白い

白猫GOLF(ソシャゲ)

去年2022年の10月に配信を開始した白猫GOLF。すぐさま始めた。
白猫プロジェクトをやっていたこともあって配信前から気になっていたスマートホンゲームなので楽しみだった。
やっぱキャラがいい。キャラ愛で遊べる、キャラで遊ぶゲームだなぁと思った。
最初リセマラで、シャルロットとオスクロルを引いて始めた。
リセマラ推奨です。

このゲームのいいところは、

キャラがかわいい。3D等身大モデルもいい感じ。魅力的。
ゲーム操作が簡単。
バトルモードでは3ホールマッチ(9ホールとか18ホールではないのがいい)で最初のホールで少ないショットだったらすぐさま勝ち。
なので短い時間で遊べる。
勝利したらポイントが増えてランクが上がるのがいい。
まあ、ランクを気にせずに遊ぶのがストレスなくていいと思う。
3つのモードがあるのがいい。(標準、バトルのみ、エンジョイ多め)
僕は、バトルモードで負けるとエンジョイモードに切り替わる「標準」でやっています。
(エンジョイモードっていうのは、勝敗関係なくプレイできるモードです。)
クラブの種類が豊富で、ある程度までなら楽にグレードアップできる。
バーディ以上でカップインだったらキャラが可愛く動く演出も良い。
チップインだったら花火が上がる演出と、ホールインワンの豪華な演出もいいねいいね。

残念なところは、

ガチャが渋い。
250ジュエルで10連回せて、キャラと装備の闇ガチャなのだが、まぁ〜キャラ出ない。

と、ガチャが渋い以外はとても良く、面白いゲームです。

メイン画面
チャコがお気に入りです。
所有キャラは7人
チャコのピックアップガチャで10連引いたらリアムが出たので、続けて10連したらチャコが出た!ラッキー!
月末に「ベストシーズン」のランクが決定する。僕は最高がプラチナ2。
ショットはここぞという強さ(%)まで丸マークを引いて白い線のマークまでフリック!
わりと簡単です。

面白いゲームなので是非遊んでみてください。
公式サイトはこちら。
https://colopl.co.jp/shironekogolf/


みんゴル(ソシャゲ)

みんなのゴルフのスマホ版。
キャラメイクできるのだが、頭でっかちで、いびつなキャラしかできん、がっかり。
まあ、最初は楽しく遊んでいたが途中で飽きちゃった。

メイン画面。キャラがいまいちだなぁ。
ステータス画面。パワーしょぼい、みんなS以上いってるみたいなのに。

公式サイトはこちら。
https://www.mingol.com/


バーディクラッシュ(ソシャゲ)

オープニング曲、いいね。
アニメ調の3Dグラフィックがいいです。キャラも可愛い。
キャラを育成できるのはいいのですが、なかなか育成できないなぁ。
コース上で魔法アイテムをゲットし、使えるのが面白いところかな。
ショットが難しいと思いました。
なかなか対戦相手とマッチングしないのが難点。
良い装備もあまり出ないし、ジュエルの配布が少ないし、ガチャ渋いし、
たまーにやっています。

ショットは落下点の位置を決めてからの2回押し。

公式サイトが見つからなかったので紹介サイトはこちら。
https://gamewith.jp/gamedb/show/6551?from=ios


世界のアソビ大全51(Switch)

任天堂Switchの世界のアソビ大全51というゲームの中にゴルフがあります。
キャラいません。友達がいれば対戦できるみたいです。
短い時間でできるのが良いです。
良いところも悪いところも、う〜んないかな。
ついついゴルフ以外のゲームを遊んでしまうことが難点といえば難点。

操作は簡単。

公式サイトはこちら。
https://www.nintendo.co.jp/switch/as7ta/


BIRDIE WING -Golf Girls' Story-(Switch)

最近(6月15日だったかな)出たばっかりのゲーム。
人気ゴルフアニメがゲームになった。
2600円だったので即購入したが、う〜んいまいち。
購入前に時間を戻したい。
ショットは簡単だが、パターが難しい。
内容もしょぼい。やり込めない。
スマホ版が秋に出るらしいので、ちょっとは期待して待ってみるかな。

ショットは3回押し。

任天堂のサイトはこちら。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000051696.html


ゴルフ PGAツアー 2K23(PS4)

プレステ4を持っているので買ってみました。
う〜んいまいち。
キャラクリで可愛い女の子を作ろうと思ったのだが、ゴリラみたいな女の子しか作れなくて残念でなりません。男にすればよかった。
ショットは3回押しの簡単操作。コースのグラフィックも良い。
パターの弾道を打つ前に確認できるのが良いところかな。
しかし、9ホールか18ホールのどちらかを遊ぶしかないので短い時間で遊べない。
ポイントもらえるみたいなのだが、しょぼい。
これキャラ育つのかなぁ、わがんない。
オンラインやってないのでオンラインの楽しさも僕にはわかりません。

公式サイトはこちらですが、ゲーム内容がよくわからないです。
買わなくてもよかったなぁ。
https://pgatour.2k.com/2k23/ja-JP/


以上。
これだけゴルフゲームを挙げてきたのだからランキングを作ればいいのかとも思いましたが、
そうですね。

良い:白猫GOLF
普通:みんゴル
微妙:その他

といったところです。
やっぱ白猫GOLFは面白いです。サ終しませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?