見出し画像

美らビーチクリーンプロジェクトの SDGs

日本財団がトヨタレンタリース沖縄と「美らビーチクリーンプロジェクト」の1つとして実施した「レンタカーでごみゼロ!キャンペーン」が素敵です。

キャンペーンの参加者は、沖縄観光では必須と思われる、 レンタカーの手続き時に「ごみ拾いセット」を受け取ります。

そして観光する中で任意のタイミング及び場所で、ゴミ拾いセットを使用して清掃活動を行います。

拾ったゴミはレンタカー返却手続きの際に、ゴミ拾いセットと共にレンタカー会社が回収してくれます。

このキャンペーンでは、清掃の様子が分かる写真にタグを付けてSNSに投稿すると、「抽選で1万円の商品券が当たる」という特典もありました。

キャンペーン期間中に199組のレンタカー利用者にオファーし、参加者は155組で参加率は80%を超えたそうです。

海が好きで沖縄に来ている人達という属性と、海の清掃活動に手間無く参加できるという点が相性が良かったのだと思われます。

1万円の商品券が当たるかどうかは不確かなので、例えこの特典が無くても参加率は大きく変わらなかったのではと予想します。

子連れで沖縄に訪れていたりするとなお、旅先で色々楽しむ事と併せて社会貢献するという経験は、素晴らしい情操教育になるなと思いました。Stay SDGs!!
#sdgs  #沖縄 #日本財団 #トヨタレンタリース

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?