見出し画像

人生3回目のダイエット|月15万円の自炊日記#172

2024年4月6日(土)~12日(金)。
自炊の記録もマンネリ化し、ラグジュアリー旅館の感動も薄れたので、今週からダイエットに特化することに。
といっても、こまめにカロリーや体重を計測しないので、感覚値での記録になる。

ダイエットの歴史振り返り

かつての私はかなり痩せていた。

30過ぎまでは、163cm 43~45kg、骨格が華奢で、手足が細く、胸もお尻も小さく、ひょろひょろした中性的な体型だったのだと思う。

食は細くはないが太くもなく、おそらく食べる量は20代からさほど変化していないが、お酒の量が増え、運動量が減った現在、見事に太った。

2024年4月時点で、163cm 53kg。
数値上はまだ肥満とは認定はされないようだが、腹と背中の肉がはみ出し、支えきれない骨が悲鳴を上げている。

私はこれまでの人生で2回ほどダイエットをしたことがあり、いずれもあっさり結果を出すことができた。

1回目は2008年頃。毎日4-5kmのジョギングを続け、半年ぐらいで50kgから45kgまで体重を落とした。
当時は豊洲のタワマンエリアに住んでおり、居住者向けのジョギングコースが完備されていたので、夜中でも安心して走ることができた。
ダイエットにおいては、運動できる環境整備がかなり重要。

思ったより早く結果を出し、「なーんだ。ダイエットなんて簡単じゃん」とタカをくくった私は、その後、引っ越しとともにジョギングもサボってしまい、再び肥大化が始まった。
しかし、たまたま仕事が激務で、食事に割く時間自体があまりとれなかったこともあり、48kg周辺で留まることができていた。

それから時は流れ、2020年。
コロナ禍の自宅待機中、暇つぶしのためにあれこれ自炊したり、UberEatsしたり、とにかく、朝昼晩なんらかのハイカロリー飯を食べていた私は、ついに55kg(+10kg)まで肥大化してしまった……。

見た目もそうだが、健康面でもこれは良くないなと思った私は、2021年6月にダイエットを開始。
ジョギングが手っ取り速いが、気乗りしないので、2駅先のジムの会員になり、スイミングを始めてみた。

なお、水泳は運動音痴の私ができる数少ないスポーツの一つである。
幼少期からスイミングスクールに月謝を払ってくれた母親にはとても感謝している。
水泳は親や学校の先生が教えるにはかなり難易度が高いので、自己流より絶対にスクールでプロの先生に教わった方がいいと思う。

始めは週1~2回だったスイミングだが、7月には週4~5回、8月にはほぼ毎日通うようになった。
泳ぐ距離も100mずつ増やしてき、最終的には30分かけて1km泳いでいた。

ただし、規制がありすぎると長続きできないので、泳いだ日は何を飲んでも、食べてもいいルールにしていたので、カロリーはそこそことっていたと思う。

そんな杜撰なダイエット計画でも、半年ほどで48kgまで体重を落とすことができた。
「やっぱ。ダイエットなんて簡単じゃん」
またまたタカをくくった私は、ジム通いをさぼり始め、週5が週4に、週3が週2に、週1が月1に……わかりやすく頻度が減っていった。

「あれ?最近スカートきついかも」
そんな認識をした時にはすでに手遅れで、下っ腹の立派な53kgの中年女に戻っていた。

私は元々瘦せ型なので、ダイエット(運動量と摂取カロリーのバランス調整。超適当だけど)すれば割と効果が出やすい方だと思うが、結局リバウンドしているので、ダイエット成功者とは言えない。

今回のダイエット

3回目のデブになった私は「そろそろジムにまじめに通おうかなぁ」と、手始めに土日からスイミングを始めてみたが、ジム帰りのラーメンが美味しすぎて、余計に太った気がする。

スイミングで痩せた実績は揺らぎないのが、ラーメンに吸い寄せられるリスクが高すぎるので、代替手段を考えてみた。
ヨガ、ピラティス、筋トレ、パーソナルトレーニング……。選択肢はたくさんあるけど、誰かに何かを教わるのは苦手なので、一人でできる方がよかった。
そういうわけで、消去法的にジョギングを再開してみた。

憂鬱で仕方ないが、デブに選択肢はない。
走るしかない!

というわけで、3月末よりボチボチ走り始めた。

ジョギング事始めはこちらから。

今週の運動と食事

ここからはレコーディングダイエット的に、日別に食べたもの(主に夕食のみ)と運動の記録を紹介。

土曜日

朝9時に起床。
フルグラにアーモンドミルク(無糖)をかけて朝食兼昼食。
昨晩、ジョギングしたばかりなので、今日はスイミングへ。
最近、歩いてばかりだが、せめて400mは泳ぎ切ろうと決意し水着に着替える。

50分の滞在でおよそ500mほど泳ぎ、残りの時間はひたすらウォーキング。
有酸素運動は最初の5~10分はきついけど、それを過ぎると平坦な道のりがずっと続く。

ジョギングとは違う爽快感を得たら、ラーメン屋さんを振り返らず電車に乗り込む。

夜は鶏レバーのレバニラ。
ちゃんとしたレシピは参照していないが、豆板醤や甜麵醬を入れたら、町中華っぽいレバニラになった。
お酒はサントリーのハイボールと白ワインをボトル半分ほど。

やっぱり飲み過ぎかな。

もやしってなんでこんな嵩増しされるの?

日曜日

起きた瞬間からなんか走りたかった。
そういうわけで、フルグラ+アーモンドミルク(無糖)を胃に入れたあと、ジョギングへ。
約4kmを走り終え、顔を真っ赤にして帰宅。
マンションのエントランスで住民の方に挨拶されたが、汗だくで恥ずかしかった。

夜、サラダと焼き肉用の豚バラをフライパンで焼いて食べた。
アツアツだと美味しいが、牛肉と違って、時間が経過すると豚の脂は固まるので、焼き立てを食べたほうがよさそう。でも豚の脂ってホント美味い!

お酒はサントリーのハイボール濃い目と白ワインをボトル半分ほど。

やっぱり飲みすぎだよね。

肉。

月曜日

朝から会社。
セロトニンを取り込んで熟睡した翌朝は眠くない。

平日の夜、一度帰宅してからジムに行ったり、ジョギングしたりするのは、ハードルが高い。
お風呂、お酒、Netflix……。
誘惑だらけで、折れそうになる。

でも、私はデブだ。
このまま飲んだくれていては、元の体重に戻れない。

黒のジョギングウェアに着替えて、夜の町を走る。
家路を急ぐ働き人たちで、歩道は混雑していて、少し走りにくい。

今日も約4km、ほとんど休まずに完走。
ほんの30分の運動だけど、爽快感が半端ない。

夕食は豆腐サラダ、焼きそば、ちりめんおろし。
焼きそばってカロリー高いんだよね?
でも今日はとってもソース焼きそばの気分だった。

お酒はハイボール+ハイボール濃い目。
350ml×2缶は許容範囲としている。

火曜日

在宅勤務。
コインランドリーに洗濯物をぶち込み、隔週のクリニックへ。
主治医の先生に『ふふ 旧軽井沢』の感想を伝える。
(先生も、ふふユーザー)。
おおむね、二人の見解は合致。
気になる方は前回の記事を見てね。

昼ご飯はTruffleBAKERYの食パン(冷凍しておいた)にオレンジ風味のオリーブオイルをかけたトースト。
私は甘いジャムが苦手なのだが、オリーブオイルだと、柑橘系の風味だけ残って甘さはないので、美味しい。

夕方、集中力が切れてきたので、同僚と仕事と関係ないチャット。
対面よりチャットの方が話がはずむ、気が合う人っていない?

18時を過ぎたので、PUMAのジョギングウェアを着こみ、走り出す。
強風で押し戻されそうになるが、4km完走。
埃で目がショボショボなので、眼球を洗う。

夕食は牛肉入りのきんぴら、豆腐、サバ等。
今日もハイボール2缶で踏みとどまった。

就寝前、プライベートのスマホを覗くと、ケンジからの着信があった。

ケンジとの因縁の対決はこちらから。

情報の行き違いがあったようで、おばちゃんの入院・介護問題で手を動かしていないと思い込み、怒っていた。
(行政マン、しっかり伝えろーーー。)
誤解は半分溶けたようだが、お酒の酔いもあり、非難されて悲しくなった。
電話を切った後、結構泣いた。
泣いたのはかなり久しぶりだと思う。

伝統的家族観と父権主義を誇示するケンジに丸め込まれ、「けじめをつける」ことを目的に再び東北の僻地への訪問を約束させられる。
けじめって何?誰が誰に何のけじめをつけるの?
疑問符が100個ぐらい浮かんだが、顔を出さないと気が済まないようである。

お気に入りのの九谷焼はこの後割ってしまったので、これが最後の写真となる。また山代温泉に行かなくては!

水曜日

昨晩泣いたけど、瞼は一重になっていなかった。
こんな時こそ、お気に入りのお洋服とピアスで気分を変える。

日中、Windows Updateの時間がかかりすぎて、事務作業があまりできなかったので、肉体労働に励んだ。
そういうことしてる方が、気が楽。でも時々昨日のことを思い出すと涙が出てくるので、目薬を差して、花粉症のふりをした。

帰宅すると、夫が伊勢丹から焼き鳥やジン(酒)を買ってくれていた。
いつもなら、シャワーを浴びて晩酌となるが、今の私は違う。
再び、PUMAを着込み、走り出した。
今日は風も無く、走りやすいので、4km余裕で完走できた。
誘惑に負けずに、ノルマを達成できたぞ。

シャワーを浴びて、軽井沢のENOTECAで買ってきた『レ・ディフェーゼ』を飲む。
おいしい。

タレ。
冷凍しておいたTruffleBAKERYの白トリュフパン。

木曜日

午前中だけ在宅なので、コインランドリーでタオルをふっかふかに乾燥させる。ほんとは丸一日在宅にしたかったが、来客があるので、午後から出社。
心のモヤモヤは消えないが、お天気に救われる。

帰宅後、気分転換も兼ねてジョギング。
4km走って、すっきりさっぱり。

昨日の残り物を食べ、ハイボール濃い目、普通のハイボールをそれぞれ1缶飲んで切り上げる。

仕事する、食べる、飲む、走る、寝る。
メンタルの安定には切り替えが大事。

就寝前、自分から折れておこうとケンジに電話。
伝え方や内容に問題があったことを謝罪し、表面上は和解した。

懇切丁寧に原因や背景を説明すればするほど、さえぎられるが、この日は、そもそも精神疾患って何なのか?(若いころからのおばちゃんの問題行動の原因)、一般論の範囲で説明させてもらった。

なんていうんだろう……。
普通の人がとるべき言動ができなかったり、やっちゃいけないことを止められない人が世の中には存在し、そして実は一番近くにいたのだということに気づいていないので、何を説明しても腑に落ちていない様子だったのだ。

わかってもらえたような、わかってもらえていないような感触だが、少しでも引っ掛かりができたのであれば、後は本読んだり、詳しい人に聞いたりしてもらえばいい。

知らんがな。

金曜日

朝から会社。
ずっとコンタクトできなかった行政マンとやっと話ができた。
意思の疎通に少し課題があったことをお互いに謝る。

直接お話しするのは3カ月ぶりだろうか?
資産の件を弁護士に相談してくれていたこと、成年後見人の方針についての見解を教えてくれた。
あと、地方都市のゴッドファーザー的おじさまの取り扱いについてもすり合わせを行った。
結局、おじさま方の御納得・御指示のもと、私が走り回るしかなく、現場主義に合わせなくてはならない様子。
めんどくさいけど、やらないといけないんだよね。
でも、もう泣かない。というか泣いてる暇もない。

帰宅後、ジョギングに出かけるが、1.5km走って力尽きる。いつもならそのまま直帰するが、走らなくてもせめてウォーキングだけはしようと2.5kmを歩き抜く。一応合格としておこう。

夜、ミートソースとアボガド入りモッツァレッラトマトをつくり、しばらく眠っていたワインを抜栓。

まだ固かった。
バジルは入れても、入れなくても。
家でパスタ作ったの久しぶり。やっぱりパスタは太りそう。

ワインのエチケットにある「2017」の数字を見て、人生最悪の鬱期を思い出してしまった。
「あんたは、私がどん底の頃、生まれたんだな」
個人的にいろいろあった週なので、余計感慨深い。

ワインを2杯飲んで、早々にベッドに移動。
最近、ジョギングのせいか、すぐに寝落ちするので、映画もYouTubeも見ていない。

久しぶりに映画館に行きたいな。
悩みなんか忘れて海外の連ドラを寝落ちするまで見続けたいな。
それよりも、とりあえず痩せたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?