見出し画像

気づけば小麦粉多め|月15万円の自炊日記#168

2024年3月3日(日)~10日(日)。
ホルモン剤の服用が終わり、婦人科を再受診。
1カ月続いた生理から解放され体が軽い。
調子のいいうちに、あれこれやっておこう。


ボールパークドッグ

日曜日。
朝からスイミングとカラーリング。
合間にタリーズでボールパークドッグ。
室内は満席だったが、ポカポカ陽気なので、テラス席に。

スモークチーズのチップがのっている。

花粉さえなければ最高の時間だった。

ハンバーガー

久しぶりに早めに出社できた月曜日。
元々、8時過ぎには出社していたのだが、いつのまにか、8時30になり、9時になり、9時過ぎに……。
リズムを戻したいが、花粉症の時期は薬の副作用で眠くて仕方ない。
1日中、ぼーっとした頭でPCを見つめ、そそくさと帰宅。

翌火曜日は、隔週のクリニック。
来月旅行に行く予定の宿の話で先生と雑談。
どうやら私の選んだ宿はかなり期待できるらしい。

クリニックの後は、乗り換えの駅で昼食。
なんとなく気分はハンバーガー。

うまっ。

アンデルセンのパン

水曜日。
夫が買ってきたデパ地下グルメとボルドーのラグランジュ(写真忘れた)。
パンとオリーブオイルとワインの無限ループでお腹いっぱい。

アボガドは必須。

写真撮るならもっとテーブルの上を揃えたほうがいいのだが、会社帰りは集中力ゼロでただそこに「置く」だけで精一杯。
まだ水曜日なのに疲れたー。

寝落ち用のYouTubeチャンネル

木曜日は終日在宅勤務。
ぽつりぽつりと事務作業をこなす。
時間があるなら先送りにしている企画に着手すればいいのだが、気が乗らない。
少しの時間も惜しんで、仕事に打ち込んでいた30代が懐かしい。けど、絶対あの頃にも、前の会社にも戻りたくはない。

イオンで売っているようなダサいスーツを着た親会社からの出向者上司は、今でも、「勤勉、清貧、愚直」を合言葉にプロパー社員の労働力を搾取しているのだろうか? 多分やっているのだろう。

夕方、冷蔵庫にある食材で豚汁づくり(ルーティンワーク)。
豚小間にしたけど、豚バラの油だとベターだな。

箸置きの向き逆さかな?

最近、寝る前にこのYouTubeを観ている。

「こころの病気」とあるが、心=脳であることがよーくわかる解説。知識があると、自分を俯瞰視・抽象化できるので、悩みはすぐに解決しなくても、悩み方と悩む時間が変わるかも。

私はまだ数本しか観ていないのだが、そろそろ「興奮すると異常に声が大きくなる人」の脳の構造について先生に教えてほしいと思っている。
会社のパワハラオヤジ、入院中のモンスター親族しかり、「なんでそんなデカい声でちゃうの?」と長年不思議に思っていたので。

先生の少し舌足らずなしゃべり方を聞きながら寝落ちすると目覚めがいい。

フラットシューズ

金曜日の午後は休みにした。
最近、土日はジムや旅行でつぶれてしまうので(といっても、スイミングしているのは、たかだか1時間なのだが…)、ゆっくり買い物する時間がほしいなぁ、と。

そういうことで、久しぶりに伊勢丹の靴売り場に出動。
個人的に、伊勢丹の靴の品揃えとレイアウトは日本一だと思っている。

今日の目的はフラットシューズ。
インスタでポップアップストアがあることを知り、覗いてみたかったのだ。

可愛い。めっちゃ可愛い。もう全色欲しいくらい可愛い。

しかしながら、そんな財力は私にはないので、黒とゴールドの2足だけ厳選し、大人しく帰宅した。
あーーー。でもやっぱりシルバーとピンクベージュとヒョウ柄も欲しい。
3日寝ても忘れられなかったら、再訪しよう!

1万円台で買えて、色も形(ポインテッドトゥー、ラウンド、スクエア)も豊富なので、これから揃えたいな。
いいお買い物できてよかった(ご機嫌)。

我慢のスイミング①

土曜日の朝。
エスプレッソ、洗濯、コインランドリーの順に日課をこなす。
合間にドラッグストアでクイックルワイパーやトイレ掃除用のシートなどを補充。
お掃除グッズでなんであんなに高いの?
便利なんだけど、数種類まとめた買うと、うげって金額になってしまう。
かといって、100均のまがい物(←失礼)で妥協するといまいち埃や汚れがとれないし、この一生、花王に課金するしかないのだと諦めている。

コインランドリーでシーツもふかふかになったので、水着とタオルを背負い、いつものジムに向かう。めんどくさい。行きたくない。家で映画を観ていたい。だが、中年太りに選択肢などない。

1時間泳いで、歩いて、他の会員さん同士の人間関係を観察して、シャワー浴びて、体中に乳液をすりこんで帰宅。
今日はお気に入りのラーメン屋さんも空いていなかったので、昼ご飯は抜きだ。

この日の夕食、記録なし。(何食べたんだろう?)

我慢のスイミング②

日曜日。
二度寝して起きたら11時だった。
なんか休日を浪費してしまった感じで悔しい。

洗濯機を回している間(毎日、毎日、なんでこんなに洗濯物が出るのか不思議)、ドトールでミラノサンドAとブレンドMで朝食。
土日はドトールもマックも松屋もみんな混んでいる。

一連のルーティンを終えた後、再びジムへ。
もちろん、「行く、行かない、やっぱり行く」の葛藤を繰り返し、私の脳内にいる小人に「運動しないと、あんた正真正銘のデブになるよ」と囁かれ、しぶしぶ電車に乗った。

今日も我慢のスイミング。

私は2-3年前、ほぼ毎日のようにジム通いをしてた時期があったのだが、決まった時間に1-2時間泳ぎ続けるご高齢の女性がいた。
非常にストイックな方で、プールサイドで紙のメモ帳に記録をつけているのが印象的だったのだが、そういえば、最近見かけてない。
私がさぼっている間に退会したのだろうか? 母と同年代だからなんだか気になっちゃう。また黙々と泳いでいる姿を拝見したいなぁ。

帰宅後、セブンの金のハンバーグとマカロニサラダ(これは自炊)で夕食。
コンビニで買った赤ワインをぐびぐび飲んで、ちょっと酔っぱらう。

最強。

やっぱりカロリー取りすぎかな。
週2回のスイミングじゃ、焼け石に水だから、もうちょっと運動量増やそうかな。
多分、できないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?