見出し画像

髪型を変える|月15万円の自炊日記#177

2024年5月11日(土)~17日(金)。
仕事、食べる、走る、寝た1週間。
疲れているのにさぼらずジョギングできた。

土曜日~髪型を変える~

土曜日、朝からヘアサロンに。
今日は半年に一度の縮毛矯正の日。
以前は、半日がかりだったが、技術の進歩、そしてスタッフさんの手際の良さでパーマ、カット、トリートメントがたった2時間で完了。

ここ3-4年、ずっと伸ばしていた髪の毛も気分を変えたいので20cmバッサリカットしてもらい、鎖骨ぐらいの長さになった。

ボリュームも長さも減って、頭が軽い。心も軽い。

サロンの後、仕事で必要なスーツを探しに行こうと思っていたのだが、体の先端、特に頭をマッサージされると脱力して、何もやる気が起きなかった。
仕方ない。来週末に買いに行くか。

ランチも食べず、買い物もせず、まっすぐ直帰。
シャワーを浴びて、昼寝4時間。それでもまだ眠い。

夜、骨付きもも肉をオーブンで焼いた。
元々の素材がいまいちなのか、いつもより全然美味しくなかった。
こういう場合は、塩コショウオリーブオイルに味の素を加えればいいのかな?

日曜日~ドトールで昼ご飯~

日曜日。アーモンドミルクラテを飲んでからジョギング4km。
もう少し走れそうだが、いつも4kmで切り上げている。

息を整えてからドトールでジャーマンドックとコーヒー。
パンにソーセージを挟んだ系の食べ物をいろんなお店で食べてきたが、ドトールが一番美味しいと思っている。

帰宅後、シャワーを浴びて、隣駅に移動。
用事を済ませて、焼き鳥をテイクアウト。
昨晩の鶏もも肉がいまいちだったので、どうしても美味しい鶏肉を食べたかった。

なお、今日、ついにぬか床を捨てた。
noteを見ると、去年のGWに始めたようなので、約1年間の漬物生活だった。
過去を遡ってみても、だいたい1年程度で挫折しているので、まあそうなんだろうなと。
ぬか床日記、イマイチだったな。
さようなら、私のぬか床。

ハイボール2杯を飲んで、ベッドで寝落ち。
あっという間に休日が終わってしまった。

月曜日~記憶なし~

月曜日。朝から出社。満員電車を避けるために、降車駅から少し歩くルートにしているが、ぼんやりしていて、完全に反対方向に進んでしまった。
遅刻しそうになって、めっちゃ焦り、早歩きしたせいで、涼しい日なのに、汗が止まらなくなった。
この日は、一日中、早くシャワーを浴びたくて仕方なかった。

夜、疲れすぎてジョギングはさぼる。
食事も何を食べたのか思い出せない。

火曜日~パスタ~

火曜日も朝から会社。さすがに道を間違えることはなかった。
あれやこれや対応していて、気づいたら夕方だった。
時間が経つのがあっという間。

帰宅後、ジョギング4km。
さすがに少し瘦せたのではないだろうか?
でも、自宅に体重計がないので、調べるならジムに行かないと。

夕食はトマト、ナス、ベーコンのオイル系パスタ。
もうちょっとゆで汁を加えるべきだったがまあまあの出来。

ハイボール2杯を飲んで、爆睡。

水曜日~寿司~

水曜日。眠いけど早めに出社。
忙殺されている間に今週も終わるのだろう。

夕方、機嫌の悪い夫の代わりに、買い出しの一部を担当。
飽きもせず、昨週と同じお寿司をテイクアウトした。

帰宅後、ジョギング4km。洗濯2回。お寿司、ビール、日本酒。
〆のラム酒まで到達せず、爆睡。

疲れた日はお寿司。
曲がってるし、とっちらかっている。

木曜日~まな板を買う~

木曜日も朝から会社。
昼休み、同僚(男性)と一緒に三越のキッチン用売り場に出向く。
料理をぼちぼち始めた同僚と雑談している中で、「料理初心者こそ、いい包丁を買うとストレスが減るよ」と伝えたらホントに買うことになった。

ツヴィリング担当のおばちゃん店員の熱心なプレゼンを聞き、包丁とまな板を購入した同僚につられ、私も同じまな板を購入。

無印のプラスチックのまな板がしっくりきていなかったので、お手入れは大変だが木にしてみた。

満足した様子の同僚とそのまま昼食に行き、解散。なんか楽しい昼休みだった。

こういうふつーの醤油ラーメン最高。

帰宅後、ジョギング4km。
だいぶ慣れた。

シャワーの後、さっそく、新しい包丁を敷いてトマトを切ってみたが、プラとはまったくの別物であることを実感。
おばちゃんの説明は正しかったようだ。

夕食は、バズレシピを忠実に守り、鶏むね肉のステーキをつくった。

見た目は一緒?

鶏むね肉はよほどのことが無い限り買わないのだが、そんなに美味しくなるのならと、買い物かごに入れてみた。
私の焼き方がよくないのか、肉自体はやっぱりいつもの鶏むね肉だが、すりおろしたニンニクや塩、味の素の旨味が効いていて、これはこれでありだなと。
人の食の好みは変わるから、50歳を過ぎたら、鶏むね肉ばかり食べているのかもしれない。

金曜日~極・ペペロンチーノ~

金曜日。久々に在宅勤務。
始業開始ギリギリまで寝れた。

昼までXも見ず、ひたすら仕事。
Illustratorは新機能を使いこなせばあっという間に作業が終わりそうだが、アップデートされていない平成会社員はついていけていない。
もう一度学び直しが必要な感じがする。

昼、モバイルオーダーでマックのベーコンレタスバーガーセット。美味しいけど、胃がもたれた。

夕方、ジョギング4kmの後、南アルプス天然水がぶ飲み。
相変わらずマンションのエントランスの前に、認知症のおじいさんが棒立ちしていた。

シャワーを浴びながら、夕食の献立を考える。
最近、私の脳はリュウジそしてリュウジノバズレシピのBGM(チャンネルを観ているひとならわかるはず)に支配されているので、当然の流れでバズレシピを見ながら調理開始。

そういうわけで、今日はこんなパスタ。

私はこれにベーコンと生のトマトも加えたが、マジで美味い。
美味すぎて、写真撮るのを忘れたぐらい美味い。
専門家の説明は素直に受け入れるべきだと思った。

うちの家にもリュウジが来ないかな~。
料理上手(決して趣味の料理ではなく生活のための料理)なカレシと一度ぐらい付き合ってみたかった。

明日は久々にじーっくりお洋服を選びに行く日。
インスタを見ながら、どんなのがいいか、検索しながら寝落ちした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?