見出し画像

【痛いマッサージや施術は逆効果】

整体って痛いことをされるイメージがあって,痛いマッサージや施術が効果が高いと思ってる方も多いと思います。
でも、実は痛いマッサージや施術は逆効果なんです!

マッサージ店や整体へ行くのは,コリや痛みを改善するためですよね?
そのコリや痛みの主な原因は、筋肉が硬くコリ固まって血流が悪くなってるためです。

ということは筋肉を緩めれば,コリや痛みが改善するのですが,これを強いマッサージや痛い施術で緩めようとすると,受ける人が痛みに対して身構えたり守ろうとして身体を緊張させてしまいます。

そのため,必要以上の力で緩めようとするので,筋肉を痛める原因にもなるんです。
また,それだけでなく,何度も痛いマッサージや施術を受けていると,筋肉を守ろうとする防御作用が働き,緩みにくい筋肉に変化していくのです。

マッサージに通い続けてる人が,徐々に強いマッサージを求めるようになるのはこのためですね。 筋肉がコリ固まってるのは,理由があるんです。

その理由を解決すれば,弱い力でも緩みますし,触らなくても緩むんです。
これが真の根本改善ということですね!

痛ければ効いているということではありませんので要注意です。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?