見出し画像

なぜ、この人と話をすると楽になるのか (吉田尚記)

コミュニケーションの目的は
ポジティブな感覚を得ることである
決して情報の伝達ではない

コミュニケーションは「ゲーム」だ
参加者全員による「協力プレー」
敵は「気まずさ」


ゲームを楽にプレーするには
「まず訊くことがあって、相手に喋ってもらって、その話を聞く」こと。
だから自己顕示欲は要らない。
言葉は自分のものではなく、相手のためにある。
喋ってくれた事柄に対して、どう動いて対応するかが大切で、
こちらとあちらの話がお互い意味ある形で転がったらそれは成功


空気を読むって何だろう?
それは、その場のムードに自分のテンションを合わせること。
テンションが合えば、会話は弾みやすい。
ムードは変えられないから自分のテンションを変えるんだ。


相手に興味を持つことは大切。
その興味を質問に変換するには
感ずる心のハードルを思い切り下げる」こと
そして、一でもプラスに思った感想はどんどん増幅しちゃう!
でも0は1に出来ない。捏造だから。


私が思うコミュ力の高い人は
・拾い上げる力
・質問力
だと思う。
宝石は相手の言葉の中にゴロゴロあって
今はそれを拾えないだけ。
拾ったら磨いて相手に渡す。
それが出来たらきっと誰と喋っても楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?