見出し画像

今日のVoicy メタバースチャンネル by RIO XANA

今日のVoicy🎙
2023年、絶対に抑えるべきトレンドは○○と○○!】2023/1/6

今日も趣向を凝らしてXANA PENPENZの進化版を製作していました。
メタバースにするなら3Dにしようと思っていて、3Dにすると自由に動かすことが2Dよりも簡単にできるのですが、日本の方は2Dがカワイイと思う方が多いので悩んでしまいます。

そして今日もAIについて調べていて、僕たちの制作にも取り入れていこうと思っていて、元のデザインはもちろん僕たちがオリジナルで作って、それをAIを使ってバリエーションを広げていこうとしています。

XANA DAOメンバーの方が出してきてくれたペンギンの中でも素晴らしい作品がありましたし、人間だとたくさんのパターンを作るための労力と時間が必要ですが、AIだとそれもいらないので、可能性に満ち溢れていると感じています。

もちろんAIも使いこなせないといけなので、AIへの指示の仕方やセンスもこれからは必要だと思っています。

そして、先日お話した今年に出すと言っていましたNFTも作り始めていて、これもAIを使って製作をしています。
僕は自分で描かないので、たくさんの作品を見て、そこから判断していくことでクオリティが上がりますし、その作業は本当に楽しいと感じています。 さらにその先が少し見えてきていて、AIが呪文をいれたら3Dの作品を生成してくれるものもでてきたので、これからのクリエイターさんの仕事はアイディア出しとアッセンブルになると思います。

そしてこれはビルダーとの相性がいいと感じていて、基本的に建物やオブジェなどは動かないので、呪文でアセットを作っていけると考えています。 そう考えていると、メタバースとAIの両方を使えるというのは僕たちにとって凄い武器になっていくと感じています。

Neneさんが書いてくれていた小説の中にあったように、メタバースの中でXANA Genesisと一緒に話したりすることも可能で、実験的なことも取り組んでいます。
もしXANA PENPENZも3Dになったら、自分の部屋にいたり、一緒に散歩したりできたら本当に楽しいと思います。

その他にもみなさんからたくさんアイディアが届いていて、例えばグリーンティマックスさんからは、メタバースの中での歩数をカウントしたり、ペンギンの世話をするとペンギンが喜んで成長したり、アプリを立ち上げるたびにペンギンが何かをしているようにしてアプリを立ち上げる楽しみを増やすといったアイディアでした。
次にサクラメタさんからは、ペンギンが1匹で散歩ができて、2匹だとおんぶができて、3匹だと肩に乗せることができ、4匹だと頭の上に乗せられて、5匹だと自分がPENPENZになる。と新しいアイディアでした。
次はヒデさん、メタバースの中で、コシノヒロコさんのアバターでPENOENZを肩に乗せてGenesisと一緒にスケボーをしたい。とフルコースな案でした。
ケイタロウさんからは、ペンギンを連れて歩けるのは楽しみです。とコメントを頂きました。
最後にアヒッテさんからは、PENPENZのヘリュウム風船をXANA FESの最高潮の瞬間にみんなで飛ばしてみたい。

このようにみなさんからアイディアもたくさん出していただいて、僕たちはメタバースとAIというこれから成長していく2つを武器にして、今年もどんどん面白いものを作っていきたいと考えています。

XANA DAOの中でもビルダーやGenesisを使ってもらっていますが、そこにAIを合わせていくとみなさんの成長も素晴らしいことになると思っていますので、みんなで作り上げていきましょう!

最後にXANAPENPENZのAL(WL)の登録フォームがオンチェーンでもうすぐできると思うので、ウォレットを繋いで申請してください。
みなさんからのリクエストが多かった複数ウォレットの登録もできるようになっています。

XANAPENPENZはさらに進化をさせていきたいと思っていますので楽しみにしていてください。
それではまた次回の放送でお会いしましょう!
ありがとうございました!


サウナ×NFTで日本を元気にしたい!と活動中です。もしよろしければサポートもお願いします! ご支援頂いたサポートは、サウナ×NFTで日本を元気にする活動費として大切に使わせて頂きます!