見出し画像

今日のVoicy メタバースチャンネル by RIO XANA

今日のVoicy
【NAOKIMANさんが熱くWeb3メタバースを語っていた】2022/11/8

今日は僕が好きなYouTuberのNaokiman Showさんがメタバースの事を話していたので、お話しさせていただきます。
あまり知らない方は、スピリチュアル系のYouTuberさんと思われるかもしれませんが、この方は本当に勉強されていて、英語も堪能なので海外の一次情報にも明るくい方なんですが、昨日はメタバースやブロックチェーンの事を話していて、普段僕たちがやっていることだったので興味深く見させてもらいました。

その中で「Network State」という言葉を使ってたんですが、意味としてはネットワークが新しい国家や世界の枠組みを作る。その中心になるのがDAO的な発想であって、新しいメタバース的な世界で、それを支えるのがブロックチェーン技術やNFTが使われていくということで、まさにXANAだと感じました。

いまの人類にとって、いい方向に向かっていると僕は感じています。
いままでの一極集中から、Web3やメタバース、NFT、ブロックチェーン技術はみんなにその集中していたものを取り戻せると思っています。

いまの世界では、中央集権で富や利権が一部の人に集まり、豊かな人はさらに富を得て、そうでない方はさらに貧しくなっていく世の中で、そこから抜け出せるカギは、メタバースの世界だと思ってます。
そして、いろんなメタバースが増えてきて、そこに集まる人達のカラーによってそのメタバースのカラーも決まってくると思います。
これは国に似ていて、同じメタバースの中にも都市のようなコミュニティも発生するかもしれません。
ただ、そこに集まっている人たちは、同じ目的を持って集まってきた方たちなので、時には意見が違っても同じゴールを目指しているので、議論をしていてもとてもポジティブです。
そこに最先端の技術が入っていって、そこで現実世界と同じように仕事も生まれて、稼げるようになっていけば、本当にワクワクしかないと思っています。

そんなことを言っている僕でも、僕が目指すことともギャップが生まれてシャウトすることもあって、今日は声が少し枯れています。
それは、いままだWeb2からWeb3に向かっている過渡期なので、ここはみんなで踏ん張って、気合を入れて日々を乗り越えていきましょう!

それではまた次回の放送でお会いしましょう!
ありがとうございました!

サウナ×NFTで日本を元気にしたい!と活動中です。もしよろしければサポートもお願いします! ご支援頂いたサポートは、サウナ×NFTで日本を元気にする活動費として大切に使わせて頂きます!