見出し画像

大阪サウナDESSEへ行ってきました。

サウナーの皆さま、こんにちは。
サウナヨーガン福岡天神のスタッフKAJIです。
2024年2月オープンに向けて一生懸命準備しています。

先日、ずっと気になっていた「大阪サウナDESSE」へ。
今年4月にオープンした話題のサウナです。

外にあった

場所は大阪の中心街、心斎橋駅から約徒歩3分。
商店街の中にあります。
駅から出て、商店街を通って行けば雨が降った日でも濡れずに入店することが可能です。

営業時間は、ほぼ24時間営業です!(AM11:00~AM9:00)

HPに営業カレンダーってのがあり、男性しか入れない「メンズデ―」や「レディースデー」「タトゥーデー」「男女デー」など日によって営業スタイルが変わっています。
事前に行く前にチェックして、自分に合った営業日を選んでいくのが良いでしょう。
個人的にはメンズデーorレディースデーがおすすめです。
普段は男湯と女湯に分かれているのですが、この日は両方のサウナを楽しめます。

私が行ったのが土曜日の夕方。
なんと偶然にも「メンズデー」
多くの人が利用していて、施設では人数制限が設けられていました。

私の前に4組ほど待っているということなので、整理券(QRコード)を受け取り、待機することに‥‥‥。
順番が近づいたらLINEで通知してくれるので、一旦施設を出ました。
このLINE通知は良いと思いました。
なぜなら施設内が混雑するのも防げるますし、お客様も外に出て待ち時間を有効に使えますね!

そして30分ほど待機して、いざ入店。

サウナのコースは4種類。
◆ショートコース・・・1,500円
(6~9時/11時~17時 限定)

◆2時間コース・・・2,600円
※24時~翌朝6時+2,000円

◆フリーコース・・・3,700円
※24時~翌朝6時+2,000円

◆ナイト3時間・・・3,700円
(22時~翌朝6時 限定)

私は「2時間コース」を選びました。
受付のスタッフの方は、気遣いが細やかで笑顔がとても素敵。
気持ちの良い接客で迎えてくれます。

サウナの種類は7種類

川サウナ
サウナ室内から水風呂へ入れます。
オートロウリュ・熱波サービスがある、一番大きいサウナ室です。

蔵サウナ
「川サウナ」同様にサウナ室内から水風呂へ入れます。
セルフロウリュ可能。
ウィスキングサービス提供サウナです。

水面サウナ
床全体がベンチのようになっており、寝転がりながらサウナを楽しめます。天井には隣の水風呂から反射した水面のきらめきを見ることができるので、とても幻想的です。

森サウナ
薄暗い落ち着いた黙浴のサウナ室。
透明ガラスの窓に向かってサウナベンチが設置されていて、窓の向こうには、森を感じられる植物が用意されています。

庭サウナ
6人が入れる歓談OKなサウナ。
セルフロウリュが可能。
ストーブを囲みながら仲間と語ることができます。

茶室サウナ
日本の伝統を感じられるサウナ室です。
サウナ室では珍しい畳が敷かれていて、炉に見立てたストーブがあります。

はなれサウナ
一部透明な窓があり、そこから隣の茶室サウナを見る事ができます。
浴場の一番奥にあり、セルフロウリュができる静かなサウナ室です。

ここから特に印象的だったサウナ室をご紹介します!


1つ目は「川サウナ(蔵サウナ)」。
このサウナ室はなんと外の水風呂の一部分サウナ室が繋がっているんです!
繋がっていることで、サウナ室から出ずに水風呂に入ることができます。
サウナ室内にある水風呂だと水温が気になるところですが、これが不思議と冷たく、また新しい感覚を味わえました。
水風呂から出る時は、サウナ室と外の水風呂の間にある仕切りの下を潜って、外の水風呂へ。
日本はもちろん海外のサウナもたくさん行きましたが、これは初体験!
まさに、川に潜るような体験のできるサウナでした!!

もうひとつは「森サウナ」。
人気のサウナ室だったため、外で並びました。
薄暗く、静かなサウナ室。
サウナベンチからは、透明ガラス窓を挟んで、外に置いてある綺麗な植物や木を眺めることができます。
天井から自然風に反応してゆらゆら動く折り紙みたいものがぶら下がっており、それを見てるだけでなんだか落ち着きましたね。
またここでは会話が禁止されているので、自分だけの癒しの空間にも包まれます。

他のサウナ室もすべて気持ち良かったです。
それぞれの部屋に良さがあったので、サウナ室を転々と回っていても飽きなかったです。
まさに、自身の中にある「最高・・・!」を体験。

サウナ以外に、ととのいスペース、温かい湯船、違う種類の水風呂、飲食スペースなど細かな設計が施されているなと感じました。
何よりスタッフさんの接客が親切で、とても気持ちが良かったです♪

”サウナ”という商品も大事ですが、大阪サウナDESSEさんで受けた気持ちの良い接客がかなり重要。
サウナヨーガン福岡天神もお客様の満足を得るために、従業員一人ひとりの「接客に対する意識」を持ち、社内で徹底していきたいと思いました。

今度また大阪に訪れた時も行きたいと思います。
ありがとうございました!

サウナヨーガン福岡天神ホームページ

【大阪サウナDESSEの基本情報】
■営業時間:午前11時~翌朝9時(最終受付8時)
■料金:¥1500~
■住所:大阪府大阪市中央区南船場3-6-18 ケーズビル心斎橋4F
■電話番号:06-4256-4137
■HP:https://desse.osaka/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?