見出し画像

見た目プールだけど湖?レストラン付サウナ!

皆さま、こんにちは!
2023年秋完成予定「サウナヨーガン福岡天神」の田中です。
サウナ―の皆さまに喜ばれるサウナを作るため、サウナ王国フィンランドへ視察に行ってまいりました。

今回ご紹介するのは、サウナ&レストラン「Sataman Viilu(サタマン・ヴィ―ル)」です。
美しい湖に面した、男女一緒に楽しめる、サウナ施設。
弊社も、男性も女性も利用可能なサウナ施設です。
参考になった部分があったのでnoteにまとめていきたいと思います。

Sataman Viilu(サタマン・ヴィ―ル)

サウナ室は3種類。
セルフロウリュ2つ、オートロウリュ1つです。

まずサウナ室に入る前にお尻に敷くサウナマットが日本と少し違いました。
素材はキッチンペーパーみたいなものでした。

サウナマットを手に取って
早速、一番大きいサウナ室へ(セルフロウリュウ)
天井が高く、収容人数は30人ぐらい。
最上段に座ると、美しい湖が見ることができます。

ロウリュするとき、日本だと水の投入回数は2~3杯など制限を設けている施設が多いです。
ですがフィンランドは、基本的に好きなタイミングで、好きな回数、ロウリュをすることができます。
横で、フィンランド人がかなり激しくバシャバシャかけておりました。
「日本だと怒られるよ」ってぐらいに(笑)。

2つ目のサウナ室は、日本ではあまり見ないかも!
ベンチにサウナストーブが埋め込まれていました!(セルフロウリュ)

ガラス張りの窓の後ろにはテラスと綺麗な湖が見えます。
収容人数は5人程の小さなサウナ室です。

そして3つ目は、オートロウリュのサウナ室。
壁に付いてあるボタンを押すと、ストーブの上から水が自動的に出てきます。
室内の温度は高くないので、オートロウリュをして少し熱いって感じです。
サウナスストーンをピンポイントでライトで照らしていてオシャレでした!

サウナ室を出ると、美しい湖を見渡せれる、ゆるやかな階段式のテラスが待っていました。
外には温水ジャグジー2つ、一番下には、湖を枠で囲んだ、「プール」がありました。
この「プール」が水風呂の役割を果たしてくれます。
かなり温度は低かったです。

プールから上がった後は、外にあるベンチ・ベッドで日光浴ができます。
こうゆう自然と調和できるテラスで寛げた時間は最高でした。

フィランドならではの気遣いがありました!
シャワー室のシャンプーは「オーガニックシャンプー」が使用されていました!
実はフィンランドは環境先進国として有名なんです。
環境への負荷を軽減する取り組みに力を入れている部分は素敵ですよね!

他にもテラスには、電気式ホットマットが外に敷かれていました。
フィンランドは寒いので、こうゆうフィンランドならではの気遣いかなと思いました。
じんわり暖かくて、日本の冬とかにも使えそうですよね!
外気浴にこうゆうマットを置くのはアリだと思いました。

現在「サウナヨーガン福岡天神」でも、屋上外気浴でのんびりリラックスするスペースを建設中です。
今回の視察した電気床マットや上手にロケーションを活かす外気浴スペースなどかなり参考になりました。
これからの「サウナヨーガン福岡天神」を乞うご期待ください!

最新情報や工事の進捗状況をホームページやSNSで発信しておりますので、是非チェックしていただけると嬉しいです♪

【ホームページ】
https://yogan-sauna-fukuoka-tenjin.jp/

【SNS】
★Facebook → https://www.facebook.com/profile.php?id=100092671371614
★Twitter → https://twitter.com/saunayogan_fuk
★Instagram → https://www.instagram.com/sauna_yogan_fukuoka_tenjin/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?