見出し画像

ゆったら温泉のはなし

青森市油川にあるゆったら温泉に新しいサウナができたとの話を聞き、
セミプロサウナーの先輩と一緒に行って来ました。

いつも通り身体を清めていざサウナへ。
通常のサウナは浴室内に設置されていますが、新サウナはなんと露天にあるとのこと。
その時21時半を過ぎた頃で、新サウナは22時までの営業だそう。
大急ぎで入りました。

サ室は手作り感たっぷりで3畳ないくらいの広さ。
ベンチは一つだけでぎちぎちに詰めて4人までが限界な感じ。
まるで田舎道にあるバス停みたい。
サウナストーブは筒状のもので電熱線で加熱されていました。
電熱線を覆う鉄枠の中にサウナストーンを挟めていて、一応ロウリュも可能とのこと。
なんだかすぐに壊れそうな儚さがありました。

気になる温度は体感で100度オーバー!
ロウリュができるので湿度も調整できます。

この銭湯は冬になると露天風呂が水風呂になり、温度も外気温に影響されて寒い日はシングル!
寒暖差で交感神経がバグりそうです。笑
外気浴スペースは広々としたウッドデッキに直寝か、よくあるベンチ。
露天エリアでサウナ、水風呂、外気浴が完結できます。

露天サウナは22時までだったので1セットしか入れませんでしたが、室内サウナで2セットして計3セット。
ウッドデッキに寝そべって外気浴していた時には満点の星空がぐるぐる回るくらいととのいました。

これから改良してもっと快適に使えるようになると嬉しいサウナでした。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?