見出し画像

北海道札幌 女子1人サ旅 ~こみちの湯 ほのか ~        

札幌の地下鉄大通駅からあるいてすぐの街のど真ん中にその施設はありました。
145年もの歴史があり、たくさんの人で賑わう狸小路商店街のアーケードにある入り口をくぐると、そこは女性サウナーのためのオアシスでした。

[ 狸小路 こみちの湯ほのか ]
女性専用のサウナと岩盤浴の施設です。
男性専用のサウナ施設も多い中、女性専用の24時間施設はとても貴重...これは絶対に行かねば!と思い訪問しました。

入り口は狸小路商店街入ってすぐ

フェイスタオル、バスタオルのレンタル、クレンジングや化粧水などのアメニティは揃っているので完全に手ぶらで行けるのが嬉しい。

浴場はコンパクトですが、白と青のタイルがキレイでうっとりするような内装です。

※浴室画像公式サイトよりお借りしています

とても綺麗に清掃されていて清潔感もあります。
お風呂は檜の香り湯の壺湯が3つ、炭酸湯とぬるめの塩湯ジェットバス。
壺湯を独り占めし、ジェットバスで体の凝りをほぐし、炭酸湯にゆっくり浸かる...完璧なコンビネーションじゃないでしょうか。
観光で歩き回った疲れも吹っ飛びます。

※サウナ画像公式サイトよりお借りしています

お風呂で体をしっかり温めてサウナへと向かいます。高温サウナはテレビありで明るめのサ室。こちらも青と白のタイルでとても可愛い!サウナの温度計は90度を指しており、かなり熱々です。上段は顔にタオルを巻かないと座っていられません。
水風呂は一人用の壺湯スタイル。サウナを出てすぐのところにあり導線は完璧です。

通常ととのい椅子が4脚と、背もたれが長く頭まで支えてくれるタイプのととのい椅子が二脚あります。
大きめのととのい椅子は体全体を預けられて本当に楽!めちゃくちゃリラックスできました。

休憩スペースはすべて個室二段ベッドスタイル
休憩スペース 漫画コーナー

サウナでととのった後は整いどころへ...
こちらは全て二段ベットスタイル!
半プライベート空間で漫画を読みながらリラックスできて最高です。コーヒー牛乳を飲みながらくつろぎました。

これだけ充実していて3時間1350円は破格ではないでしょうか。
リラクゼーションや岩盤浴もあり。

料金表(2024年6月時点)
お食事とのセットプランがお得すぎる

今回は次の予定があって食事はできなかったけど次回は必ず食べるぞ!
ガパオライス、そば、海鮮丼やハンバーグも美味しそう。
サウナ•岩盤浴とのセット料金がめちゃくちゃお得。今度札幌に来る時はここで食事もしてゆっくり滞在しようと思います。

札幌を訪れる女性サウナーの皆さま、観光の合間にサクッとととのえる[狸小路こみちの湯]ぜひ訪れてみてください!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?