見出し画像

これだからサウナはやめられない。

先日、新潟県上越市にある七福の湯へ行った際、バチバチにととのったので今日はそのお話をしたいと思います。

新潟県へ引っ越してからかれこれ半年が経ちます。
その間に七福の湯の回数券を買ったのは3冊目。

毎週のように行っていたのですが、近頃はととのわなくなってきました。
なぜだろう。
最近はととのうことが難しい。


そう思っていた矢先、先日奇跡がおとずれました。

全ての好条件がそろったためです。

・サウナ室が静かだった(ヌシ軍団が不在)

・水風呂がいつもより0.2度低かった

・穏やかな風がふいており、外気浴は23度と完璧なコンディション


些細なことですが、この条件がびしっと決まった時、久しく忘れていたととのいがやってきました。

いつもの行きつけサウナでも条件がそろうだけでこんなにも別世界が広がるのかと驚きました。

そして同時にサウナは奥が深いと実感。

微妙な環境変化で気持ちよさが変わるなんてやはり面白い。

ちなみに・・・
同じ感想をいだいていたのは私だけではなかったようです。

脱衣所から出て広間で旦那さんと会うなり、第一声は「今日はととのったぁ!」でした。

思わず吹き出しました。
普段は七福の湯でととのわないそうですが
今日ばかりはなぜか最高にととのったとのこと。

ちょっと高めの「CHILL OUT」というドリンクをうまそうにのんでいました。


これがあるからサウナはやめられない。
いろんな地域を開拓するのも楽しいですが、
行きつけのサウナの変化を楽しむのもまたこれ一興です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?