見出し画像

【検証】サウナでスマートバンドを1年間使ったら?

1年前、シャオミーのスマートバンドを購入しました。そう、サウナで使うためにね。

そして、今日に至るまで使い続けてきました。

で、結局スマートバンドって必要なのって話ですよ。今回は1年間使い倒したので、語っていこうと思います。

▼買った時の話

機能別に考える

時間管理

前提として、私もとても目が悪いんですよね。ササウナ氏とお揃いな訳です。眼鏡ないと仕事もできませんから。それはもう酷いもんです。

なので、サウナの時計を肉眼で見ることはできないという問題があります。

シンプルに手元で時間見られるのは便利って話です。

これでええんや

今でこそ、時間関係なく汗の感じとか身体の感じでサウナから出られるようになりましたが、初期の頃ってやたら時間気にしてたんすよね。

今気にすることがあれば、1時間コースの時間内に出ることができるかどうかですか、、。

以外とカウントダウン機能なんかは使わんのですよね。時間がしっかり分かって便利なんですがね、、、

カウントダウン機能

何も操作しないでサウナ入って、気持ちいいタイミングで出てくるようになってきてるんですよね。多分操作するのが面倒になってきている気がします。

その辺の管理をしっかりしたい!という人には良いんじゃないでしょうか。

心拍数

多分1番使ってる機能

スマートバンドと言ったらやっぱり心拍数を測れるってのが強いと思ってます。

サウナの中で使って状態を確認するのも良し、外気浴で心拍数が下がっているのを確認するのも良し。

なんとなくの目安を知りたい時に便利。

本音

実は...

正直、全ての機能を使いこなしてきたわけではないので何とも言えないところもありますが、あれば便利ってのが正直なところです。

私の場合、深く考えずにサウナに入って、タイマーをつけない、心拍数も計らない、時計も見ないとなっていったので、むしろ裸一貫でええんじゃないのって話ですね。

基本的には己の身一つさえあれば、サウナは問題ないので、悩むなら買わなくても良いかもです。

サウナ関係なく、歩数計としてだったり、ワークアウト機能も付いてくるので、普段使いとしてはかなり重宝してますな。LINEの通知も見られるし。

血中酸素濃度や睡眠計測なんかも付いてて本当に多機能なんですが、気に入った機能だけ使うでも十分にコスパが良いと思います。

1番気に入っているのは〇〇〇

『1番気に入っているのは値段だ』

これにつきますわ。

1年間酷使したのにも関わらず壊れないし、バッテリーがらへたっている感じもしない。充電は2週間保つし、すぐに充電終わるし。

これで5000円だからな、、、。

買うか買わないのか、どっちなんだい?!

サウナ初心者が買う分にはええんじゃないかと思います。むしろ行く回数が増えると、機能使わなくなる気がするので、、。(個人の感想です)

この記事を書いている時点では、シャオミースマートバンド8が最新で、価格が5000円程で買えます。でも、高温になるとシャットダウンする機能が実装されたから7以前のものが良いのかも?

何より健康のために使いたい層には、必要な機能が揃っているので、入門編として完璧な気がします。

いや、支払い機能とか欲しいしアップルウォッチデビューが良いんだが?そういう人、いると思います。

アップルウォッチはサウナに耐えうるのか問題については別の記事で紹介してるのでそちらをどうぞ。

今回のサウナブームでサウナ周辺のガジェットにしろアイテムって増えましたよね。その辺をあまり触れずに来てしまったので、ここで触れてみるのもアリなのだろうか。

そんなこと思っても『いや、己の身一つでええやん』と回帰してしまうんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?