見出し画像

シャオミーのスマートバンド導入編

サシミンク スマートバンドに感動する。

極端な書出しであるが、書いたままである。シャオミーのスマートバンドを買ってより快適なサ活を送ることができるようになったのだ。もしスマートバンドを購入するのに悩んでいるサウナーの方がいらっしゃったら参考にしてもらえたら嬉しい。

買うきっかけは、同じ職場の人間が入手したことに始まる。(ササウナさんではないがササウナさん一派の人物)なんでシャオミーなんですかと聞くと、どうやらサウナに持ち込んでも壊れないという。何言ってんだ、機械が高温に耐えられるわけないだろう…。え、安いって?本当だ安い…。時間も分かるし、心拍数も歩数計としての機能もある。(個人的には散歩好きなので歩数計機能に惹かれた節もある)こんなに上手い話があるものか…。あやしい…。

あまりの押しの強さに鼠講なんじゃないかと思い始めたところで、これまで使ってきた腕時計が壊れる。そんな馬鹿な…。これも運命なのか…と思い購入することにした。

調べてみたらちょうどシャオミースマートバンド7がでるとのことだったので少し待つことに。

8月に入って、ついにスマートバンドが手元に届く。最初付けてみた感想は『ディスプレイが大きいな』という点だ。自分の場合手首が細いせいで大きさが目立つ形となってしまうのだが、しばらく付けていれば気にならなくなる。大きいおかげで数字が見やすいので、結果として良いポイントであった。

ここからは個人的に良かったポイントを羅列していこうと思う。

  1. 充電が長持ちする。(普通に使っている分には1~2週間は充電しなくて良いのは楽ちん)

  2. 気分で時計のデザインを変えられる。(スマートバンド7は壁紙の数は少ないとのことだが、不自由なく選べるなと感じた)

  3. サウナに入れても熱くならない。(まぁ、買う際の前提条件ですよね)

  4. 心拍数図れる

  5. 価格帯が低い。(自分が買った時点では7000円しないくらいだった気がする)

  6. サウナの中で安心して時間を確認できる。(1時間コースとかだと手元で確認できると安心感がある)

こんなところだろうか。

反対に気になった点も羅列しておくと、

  1. シャワーや浴槽に入ることで水滴がディスプレイにつと誤作動起こす。(勝手に画面が切り替わったりする)

  2. 若干動きがもっさりしている。(人によると思うが、コスパ的にこんなもんなじゃないかと思う)

正直、そんなにハードルを上げて買ったわけではないのでかなり満足している。

多分スマートバンドを初めて使う分にはこれで満足できるんじゃないかと思う。別にQR決済なんかはスマホあれば良いしね。色んな機能欲しくなればApple Watchとか買ってください。

気づけば自分もスマートバンドファンになったので、別のサウナ仲間に勧めてみたところ、気づいたら購入していた。今は絶賛ササウナさんにも布教活動をしているところだ。

まぁ、なんだかんだで便利なので試しに買ってみるのはありだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?