見出し画像

デカ盛りサンドイッチが定番の『喫茶店 アメリカン』に立ち寄った話

どうも、日比谷線沿いをフラフラするのがブームのサシミンクです。日比谷線沿いって、東横線ほどブランドが統一されているわけでもなく、雑多な感じがして、なんか好きになってきました。

さて、昨日のことですが銀座をブラブラしていました。お昼に何も考えずにブラブラと、つまり銀ブラってやつです。

最近は美味かろうと不味かろうと、1人でランチする時は極力前情報なしにご飯屋さんに入ろうという努力をしています。

元々は下調べしないと店行くの怖い人だったんですけど、前評判に左右されやすくなってきちゃって、それを打破すべく始めた習慣です。

『意外なところにあんな店が』

『思ったより美味い』

『店の雰囲気に対して美味しくない』

とか、予想していない展開が少しでもあった方がなんか刺激があって良いのでは?なんて思っています。

(銭湯に関しては独自ルールに当たると未だに怖いので、事前にルールだけ調べますが...)

さて、歌舞伎座の裏側くらいを歩いていた時でした。

帰りに撮った写真

なんか、惹かれるお店が。

めっちゃコーヒーって書いてあるから喫茶店だよなと判断しました。

当初店の右側、テイクアウトスペースから中の様子を見たら『店内入れますよー』の声が。おいてあるサンドイッチも美味しそうだし入るかーと思って気軽に足を踏み入れました。

お店入って、直ぐ左の席に案内されたので店全体を見渡すと...

なんか他の人が食べているサンドイッチ、デカくないか?

テイクアウトスペースで売ってるやつより遥かに大きいんだが...

あれ...

『これササウナさんから聞いた爆盛りサンドイッチの店では?』

そう、最近銀座にいることを話した際に、すげーデカ盛りのサンドイッチ屋さんがあるって話をしてくれたんです。

まさか、その店にたどり着くとは。

海外の家族連れのお客さんもいました。やはり有名店なんだなぁ...。歌舞伎座見てアメリカンで食事をするのだろうか。

とりあえず店員さんが注文を待っているので店内を見渡し、大量のゆで卵の山が目に入ったのでタマゴサンドとカフェオレを注文。そうそう、サンドイッチと飲み物の両方の注文が必須となっているようです。

そして、注文したら直ぐにサンドイッチと飲み物がやってきます。

デカい
でか〜い

まずはサンドイッチの上に載っているタマゴソースビビります。量が多いのはもちろんですけど、卵のざく切り感が凄まじいです。

絶対食べ応えがあるやつ。

多分卵とマヨネーズのシンプルなやつです。

タマゴがガツーンとタックルしてくる感じ。直でタマゴ。卵オブたまご。キングオブたまご。そんな感じです。口の中がタマゴそのものになります。

マヨネーズもコクが強いより、たまごに調和している感じです。凄くタマゴがメインだってことが感じられます。マヨネーズもタマゴだけどさ、なんかうまく言葉にできない調整力ってこのことを言うと思います。

続いてパン。何枚切りなんだ。二枚切りか?と思わせるような分厚さ。たぶん、人生でここまで分厚いパンを食べることはなかったですね。

これ、昼に食べていい量ではない。14時からの眠気と戦うことが決定づけられたやつだ。

パンは切れ込みを入れられているだけなので、思ったよりソースはこぼれないです。

めっちゃフワっとしていてかつ甘い食パン。

要するに、サンドイッチとして完璧なモノってことです。

ソースもパンも美味い。バランスも完璧。

そして、たっぷりのカフェオレで口もリセットして、また頬張る。

うーん、美味い!

でもね、

勝てなかったよ

食べきれなかったッス。まじ申し訳ない。基本、出されて物は残さない主義。人の家で出された物は全部食べます。食後の会話はゼロになるけど...

でも、そもそも食べ切れる想定をされておらず、注文した時点で持ち帰り用パックとホチキスを出されました。

店員さんから見たら、どうみても初見の客だから残すと思われていたんでしょうが、すみません。残しました...。最初に言わなくても、言えばパックは一つまでもらえそうです。詳しいルールはわからんのですが...

しっかり、パックに入れて、少しパン潰しながらホチキスで留める。ホチキスでしっかり止めました。破裂したら悲しすぎる。

夕飯の出来上がりです。大事に持って帰るぞい。

一応、お店のお願いとして1時間くらいで食べ切ってほしいと言った記載があります。どうやら朝9時くらいから始まって14時で閉店っぽいです。営業時間短めで、店舗も広くないからこそのお願いのようです。土日祝日や休みのようですし、中々に入店チャンスは少ないんだなと驚きました。でも、まぁ、会社員とか多い街ですもんね。そりゃそうか。次の人が入ってこれるよう、私も早めに店を出ることにしました。

41周年らしいです。

店から出る時にアメリカンが41周年と言うことを知りました。すごい歴史があるんだなぁ...

皆さんもどうです?明日のランチはサンドイッチでも。凄く美味しくて、凄い満腹感を味わえます。昼に会議や商談がない方は是非。

ノリと勢いで行くときはお腹と相談を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?