見出し画像

小さなフィンランドでととのう

岩田屋本店と博多阪急のサウナフェアをハシゴした後、去年オープンした女性限定のサウナ「サウナラボ福岡」へ。

入り口が分かりにくいとのことだったが、素通りして周辺をウロウロした。

ウェルビー福岡のビルの階段を登ってすぐ左側に、小さなフィンランドへの入り口があった。

予約時間よりだいぶ早かったけれど、枠が空いていたようで快く案内してもらう。

3時間2200円のコース。
ちなみに、フリーは3300円。
平日は12時〜21時、金土は23時までで、土日は11時から。

受付の時計がかわいい。
手作りなのだとか。ちなみに時刻は合っていない。

1人用サウナが3つ、3〜4人入れるドームサウナと、ストーブの両脇に2段ある10人くらい入れそうなサウナと、氷点下25度のアイスサウナ。

薄いデニムの巻布をからだに巻き付けて、その上から膝下までの分厚いワッフル生地のポンチョをかぶり、頭にはサウナハット。鍵の入る木のケースを革紐で首から下げる。

ちょっと妖精っぽい。

ととのいスペースが充実していて、大きなソファで漫画を読んでいる人もいるし、ブランコに乗って、寝椅子で寝転がって、みな好きなようにくつろいでいる。

コーヒーも紅茶も冷水も自由に飲める。キリッと冷えたカモミールのハーブティーがとても美味しい。

サウナで汗をかき、水風呂代わりのアイスサウナで身体を冷やし、休憩。最後の最後でシャワーを浴びるという方式らしい。初めてなので、施設の方針に従ってみることにした。

まずは2階の1人用サウナへ。
1階の1人用サウナとつながっており、下の人がロウリュをすると、蒸気が上がってくるけど、温度は低め。服を着てサウナに入ることへの違和感が拭えず、ポンチョを脱いで巻布だけになってみる。

壁には15分の砂時計。温度計は暗くて見えない。

10分位入ってアイスサウナへ。

予想していたよりよかった。完全1人用で、下に毛皮が敷いてあって、木の椅子に腰掛けるのだけれど、強風が吹いているので、それなりに冷たい。

1人用ブランコで休憩。ととのわず。
ま、そりゃそうだ。

2〜3セット目はドームサウナ。他の人も入るし脱ぎ着がめんどくさいのでポンチョのままで。お腹も太腿もちっとも温まらない。

3セット目の休憩時にロフトの上の寝転がりスペースを発見。部屋のストーブからも遠いので涼しくてよい。

しかし、さっぱりととのわない。

そこで、1人用サウナ2つを試す。
完全に1人で外からも見えないので、ポンチョをはだけて、ロウリュをしまくって15分。

「キャー、あついー!」
「アイスサウナ、つめたーい!」

などとキャッキャしている若い女子たちを尻目に、修行のように汗をかく。

そして、アイスサウナへ。

サウナハットとポンチョを脱ぐと、おお、冷たいではありませんか!髪がみるみる凍っていく。まさにブリザード!

ZAFを枕にロフトで寝そべっていると、ととのいが来そうな予感。マイルドにととのう。

次こそはと、5セット目、またしても1人用サウナでロウリュ三昧。アイスサウナのブリザードに身を晒し、ロフトに寝そべっていると……

ととのった〜!

もういいかなと思いながら、そういえばメインサウナに入っていないことを思い出し、サクッと6セット目を終え、大急ぎでシャワールームへ。

同じ頃に入店した若い娘たちはとっくにいなくなっていましたが、しっかり3時間堪能してきました。

ロウリュのアロマウォーターがとてもいい香りで、帰りに聞いたら、グリーンバーチとのことでした。業務用で市販されていないんですよ、とのこと。

修行を積んでコツもつかんだことだし、またあの香りを嗅ぎに行きたいものです。

サウナハットで顔がよく見えないのを幸い、若い娘っ子たちに紛れてたけど、オシャレな施設でゆっくりくつろぎもせず、ガンガンセットを回す私は場違い感ハンパなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?