見出し画像

横浜市 天然温泉 満天の湯

2020.10.14【サウナーを愛するスーパー銭湯】
今年の新規開拓60施設目、累計86施設目
水曜日。今日は月に一度のお楽しみ、1ヶ月頑張った自分へご褒美のサウナツアーの日。今回は横浜方面を攻略。サウナを愛でたいで濡れ頭巾ちゃんが推した施設をチョイス。
相鉄線上星川駅南口徒歩30秒、駅を出てすぐにわかる大きな建物。入り口から江戸の雰囲気が出ていて特徴的だ。niftyのクーポン使って1080円でイン。受付の検温なし。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ 20名定員のタワーサウナと4名定員のミストサウナの2つ。タワーは80℃表示で下段はぬるいが上段は90℃超え、サウナーの習熟度に応じて座れる配慮のようだ。30分毎に強弱が変わるオートロウリュ。お陰でサ室の湿度は高く、好みのセッティング。
今日は運良く熱波も体験。団扇で仰ぐスタイルだがめちゃくちゃ熱くて火傷するかと思った。その他、会話禁止の大きな表示や、TVは常時消されて京風の音楽が流れる等、文句のないサ室環境。
水風呂 ★★★★ サ室出て目の前の導線、16.8℃表示もミント水になっていて涼しさ満点。水深深めなのでじっくり全身を冷やせる。
ととのいスペース ★★★★★ 広々とした露天外気浴スペースにデッキチェア2と椅子12脚、浴室内にも椅子4脚ベンチ1つと休憩には困らないだろう。
その他畳の上にお湯が流れる寝転び湯もあり。結局外気浴スペースが楽しくて、ここで一番時間を使った。
休憩スペース ★★ 全体に素晴らしい施設だがここが唯一の弱点か。デッキチェアが並ぶ休憩処がなく、通路や受付前のベンチで休めるだけ。駅前なので長居不要ということか。
サ飯 体験なしで評価対象外も、スペース十分でメニューは充実。

総合点 ★★★★★ サウナ・水風呂・外気浴は充実。その他サウナー向けのPOPや掲示多数。愛でたいで支配人が言っていた、スーパー銭湯の割にはサウナに力を入れているというのが真実なことを確認。
館内の至る所にある東海道五十三次の掲示も土地柄の雰囲気を統一的に出していて好感。
実は前日に仕事で精神的に追い込まれたのだが、セットを繰り返す中で「究極的には仕事はどうでも良く、家族と自分が健康で幸せなら良い」という結論を再確認。またサウナに救われてしまった。
さて次の施設へ移動。移動中はもちろん、銭湯検定3級に向けてお勉強ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?