見出し画像

豊島区 妙法湯

2020.09.03【熱々サウナにぬるめ地下水】
今年の新規開拓46施設目、累計72施設目。
木曜日。ローカル銭湯攻略ウィーク。これまたデザイナーズ銭湯の妙法湯をチョイス。
西武池袋線椎名町駅徒歩3分、西武池袋線って初めて乗ったかも。770円で大小タオル付き。受付の検温なし。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 定員4名のドライサウナ。清潔でTVなし、ジャズが流れて良い感じだが、とにかく熱い!110℃表示で湿度少なめ、自分の肌にはイマイチ合わなかった。。
水風呂 ★★★ 地下水掛け流し、水質良好。温度はぬるめで22℃、バイブラでぬるさが緩和される。浴槽の片側が水深深めになっていて、かつ顔を上げるとテレビが観れて、これは永遠に入ってられる危険な奴だ。
ととのいスペース ★★★ 外気浴スペースなし、浴室内に椅子なし。その分脱衣所に椅子とベンチあり、扇風機も廻り、TVもあって快適。休憩はこちらが吉。建物が綺麗だから脱衣所で休むのは気にならない。
休憩スペース ★★★ お洒落な待合所にドリンクたくさん、生ビールも飲める。
サ飯 提供なしで評価対象外。

総合点 ★★★ 宮下湯同様に水風呂特化型銭湯の印象だけど、内装が綺麗なので気持ちよく過ごせる。値段もお手頃で駅近、地元の方には頼れる銭湯サウナでしょうね。

帰り道、西武池袋線が遅れていたので、時間潰し兼ねて超久しぶりにNUMBERを買った。初の将棋特集。NUMBER独特の語りと写真が見事に将棋や棋士に融合していて、面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?