見出し画像

南青山 清水湯

【場所柄からやはりクイック利用に向く銭湯】
2021.07.20 今年の新規開拓49施設目、累計166施設目。
火曜サウナヘッダー。サウナ食わず嫌いを糾すシリーズ第三弾は、都心ど真ん中で若者集団のお喋りと休憩場所の少なさが気になっていたこちらをチョイス。

表参道駅A4出口出て徒歩3分、サウナ利用タオルセット付きで1220円と力強い価格設定。東京都の銭湯って基本は470円だったような。。でもシャンプー・リンスの小分けパック付きなのは、さすがオサレな街の銭湯という感じ。あと銭湯には珍しい電子ロッカー。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ 温度湿度良好なコンフォートサウナ。コンフォートは久しぶりで若干興奮した笑 8名で満員、会話厳禁の張り紙が表にあるが、やはり喋る若者。タオル忍者巻きで対抗。壁も綺麗で清潔感あり、良いサウナ。
水風呂 ★★★ サ室目の前、20℃表示も体感は22℃。3名定員。軟水利用とのことで水質はまろやか。時期柄からか通常入浴のおっさんも利用して、サウナーの待機列が発生。
ととのいスペース ★★ 半露天、いや1/10露天スペースに椅子3脚。湿度が高くてゆっくりできず、脱衣所の丸椅子を利用。脱衣所はエアコンと扇風機が効いて気持ち良かったが、次第に着替え客が集中して密になり、やむなく浴室に戻った。
休憩スペース 利用なく評価外。奥に広めな休憩所や自販機あり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 都心でアクセス良好、炭酸泉あり(濃度薄め)、良質サウナと軟水が特徴。
黙浴の掲示は各所にあるも、若者たちは会話が止められないようだ。やはり場所柄ここもクイック利用で楽しむのが吉なのかなという印象。

さてひと汗流して日中の疲れを抜き、新しいTシャツに着替えて帰路。夜はしっかり家族との時間を楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?