見出し画像

流山市 スパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯

【流山に究極のサウナ施設・スパ銭が爆誕】
2022.05.11 今年の新規開拓29施設目、累計242施設目。

水曜日、始発に乗って朝ウナ、朝スパメッツァにイン。この施設が朝営業していることを知り、始発なら行けるかと算段。1時間半掛けて60キロ超移動すれば辿り着けることが分かり、朝4時に起きて移動。仕事あるのにほとんどサ旅笑

つくばエクスプレス 流山おおたかの森西口出て線路沿いに3分進むと到着。6:15にイン。下駄箱の鍵が入館・精算タグになり、タオルレンタルも出来る無人仕様。平日朝料金950円。新しい館内の雰囲気は竜泉寺グループのそれ。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ 5基のストーブが鎮座するドラゴンサウナ、セルフロウリュ可能なmedi sauna、塩サウナの3種。ドラゴンはTVなく高湿度。ただオートロウリュが発動してもなおマイルドな温度設定。朝6時台は数名の入りでガラガラ。
7:00のドラゴンロウリュも体験したが、それでもすみれや森乃彩より緩かった(個人的には好み)。残念なのはドラゴンは明かりを灯して水を5基同時に流すだけ。流水のタイミングをずらしたり、光の色や量を変えたりと、ドラゴン風味の演出がもっと出来そうなのにな。
mediは露天にあり6人定員、ロウリュすると良い温度湿度に。ただせっかくの好環境、もう少し広くても良かった気が。
塩サウナは足元まで蒸気でしっかり暖かく気持ち良かった。
水風呂 ★★★★★ 浴室内に通常16℃の水風呂にグルシン風呂、露天に152センチの極深水風呂の3種。どれも水質が良く文句なし。深い水風呂は今後も増えるのでしょうね。
ととのいスペース ★★★★★ 圧巻の環境。椅子類は全てラタン製。浴室内にととのい椅子が6つほど、露天にデッキチェア19脚、椅子15-6脚(全て足置き付き!)。朝6時台は余裕で休憩できたが、7時台には7割方埋まっていた。
休憩スペース 利用なく評価外。竜泉寺の湯的な休憩スペースはしっかりあり。
サ飯 利用なく評価外。

総合点 ★★★★★ 現在世の中に出回るサウナ設備の良いものを全てぶっ込んだ、全部盛りの究極系施設という印象。複数の炭酸泉や天然温泉、お子様向け低温風呂(TV付き!)も設置され、床暖房も完備。配慮尽くされた設計に唸らされる。どうかなと感じた点は前述のドラゴンロウリュの効果・演出面程度で、他は文句のない素晴らしい施設。
さてこれから出社ですが、大事なミーティングがなければ仮病使いそうでした笑
この施設はしばらくは混雑しそうなので、都内勤めの皆様は、出勤前に平日朝ウナでのインしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?