見出し画像

東大阪市 なにわ健康ランド 湯〜トピア

【設備が充実、なにわの雄】
2022.09.09 今年の新規開拓72施設目、累計285施設目

サ旅2ヶ所目は大阪。Perfumeのあ〜ちゃんも好むという通称なにけんへ。

JR河内永和駅下車徒歩4分。ザ昭和な商店街を歩くと到着。基本料金1480円もサウナスパ健康アドバイザー200円割引あり。
タオルは小タオルのみ使い放題。館内着はアロハの上下と、なにわ感満載でくすぐられる。
 
(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ 高温サウナ、メディテーションサウナ、ミストサウナの3種。
高温は20名定員の広さ、メインの場所以外に凹凸があり、寝転び可能や向かいあう個室風の場所もあり面白い設計。ストーブはストーン式2つと両奥に遠赤外線2機。オートロウリュは数分に1度稼働で湿度が保たれている。
メディは瞑想系音楽(サ道)が流れ、薄暗く良い感じ。セルフロウリュ可能。ブロワーのボタンもあるようだけど気づかなかった。
ミストは蒸気は少ないが湿度が高く、ヴィヒタの良い香りとヴィヒタ水が充満。
どの室もレベル高かった。
水風呂 ★★★★ サ室出て目の前に12.5℃表示の浅め7-8名定員用と、お一人様用の水深深め水風呂あり。他に25-7℃のバイブラ強めのぬるめ水風呂あり。冷冷交代浴が気持ち良い。他にガッシングシャワーもあり、ぬるめの設定で気が利いている。
ととのいスペース ★★★★★ 浴室にコールマン1脚、椅子2脚と畳の寝転びスペース、露天にデッキチェア3脚とベンチ3脚、椅子2脚。外気浴は良い風が吹き抜ける。畳スペースでのごろ寝が爽快で思わず寝落ちしそうになる。
休憩スペース 利用せず評価外。浴室階に漫画部屋、上階に仮眠処あり。
サ飯 利用なく評価外もレストランは24時間営業とのこと!

総合点 ★★★★★ ビル1棟丸ごとのスパ銭なのだが、サウナ設備が充実していてほとんど専門施設のクオリティ。特にサ室の工夫と充実はなかなかのもの。なにけんキャラのビーバーも可愛らしくて良き(ラッコを意識してるよね?)
個人的に大阪の施設はアムザが一番好みだったのだけど、今回それが上書きされた印象。恐るべし、なにけん。
施設を後にして、サ飯ランチとして串カツをサクッと食べた後、新幹線で移動。次の県に向かいましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?