見出し画像

川崎市高津区 ホテル梶ヶ谷プラザ

【梶ヶ谷の隠れ家ストロングサウナ】
2021.06.24 今年の新規開拓45施設目、累計162施設目。
昨日は大自然系に高湿度系と楽しんだので、今日は王道昭和系なサウナにインしたい、そんな想いからこちらをチョイス。
田園都市線梶ヶ谷駅徒歩8分、幹線通りに面したホテル、いやどう見ても外観はただの分譲マンションの地下一階。コース選択なく一律2000円の料金、17:50にイン。浴室内の雰囲気は、ガーデンサウナ蒲田の人のいない版。シャワーの水圧が強く、プラザ系の4文字が脳裏をよぎる。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 高温サウナと低温サウナの2種も、違いは温度だけ。前者は100℃表示で熱くカラカラ。FGSやアスカのサ室に類似。
で後者もやはりカラカラ。オートロウリュの管はあったけど、どう見ても未作動。低温はマニア向けですな。
水風呂 ★★★ サ室目の前、15℃表示。体感も同じくらいで良く冷えている。広めで6-7名定員、深さは普通。
ととのいスペース ★★ 浴室内に椅子2脚、脱衣所にベンチ1脚、外気浴スペースなし。良く言えば浴室内は広々としていて、浴室の音が少ないので何気に集中して瞑想できる。
休憩スペース 利用なく評価外。同じ地下フロアにリクライニングチェア10脚ほどあり。
サ飯 利用なく評価外。

総合点 ★★★ 料金に若干割高感があり、ショートコースで半額辺りだと釣り合うかなと思うものの、お客さんの少なさが満足度を上げてくれる印象。実際自分は全セット貸切、というか無人サウナ状態だった。
帰り際にお約束の、冷えたヤクルトを一つもらって退館。ちょっとした配慮だけど、これは嬉しい。溝の口界隈で、静かに蒸されたい時のチョイスに良いサウナかなという印象。
さて溝の口といえば、乾さん直伝の和歌山ラーメンまっち棒。ちゃーしゅー麺、生卵トッピングにトライ。途中から紅生姜とおろしニンニクを入れて味変、美味しく頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?