見出し画像

立川市 松見湯

【今後の個性発揮に期待の新銭湯サウナ】
2022.04.08 今年の新規開拓25施設目、累計238施設目。

金曜サウナヘッダー。西国立にリニューアル銭湯誕生、しかもまだ余り知られていないと聞き、たまらず選択。

西国立駅下車徒歩5分、駅前なのに真っ暗な道を進むとたどり着く明るい外観。余談だけど治安も考えると西国立駅前はもう少し街灯を明るくした方が良いような気も。

入浴料480円に加えて、サウナ料金500円(大小タオル付き)というなかなかの値段を払ってイン。「男サウナ」と記載があるけど渋い略し方だなと笑

リニューアル銭湯なので当然に綺麗なのだけど、なんというか全体に無個性で、まるで佐藤可士和氏が手がけたような雰囲気(伝わるかな)。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 遠赤外線ストーブ、90℃表示、6-8名定員の広さ。壁質が鳩の湯に類似。ストーブも似てるけど、湿度以上に直射の熱さを感じる。朝に体感した黄金湯の輻射熱と対照的。上段座面の奥行きが狭くあぐらがかけないのが残念。でもTVがなく静かなのは利点。
水風呂 ★★★ サウナ出て目の前、14℃表示でバイブラあり。4名定員で深さまずまず。かなり冷たく感じるけど、水質が硬めに感じた。水道水かな?
ととのいスペース ★★★ 外気浴スペースあり、ととのい椅子が4脚。露天だけどほぼ屋根に覆われていて、天候に左右されず休憩出来そうなのはメリット。
休憩スペース 利用なく評価外。受付前に待合スペースがあるが、質素な作り。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ リニューアル銭湯でそれなりのサウナ料金も取っているが、今ひとつ振り切れない感を覚えるのは自分だけだろうか。サウナー向けの掲示も全くないし、よく言えば伸び代十分なのだけど、どうだろうか。
とは言えリニューアルオープン直後なので、今後の改良改善に期待したいと思う。イキタイの投稿を確認して工夫が見られたらまた来ようかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?