見出し画像

品川区 錦湯

【貴重な昭和銭湯サウナ】

2023.11.17 今年の新規開拓66施設目、累計382施設目

金曜サウナヘッダー。ストレス満載な一週間を何とか乗り切った自分には、華やかな専門施設より渋い銭湯が良い。ということでこちらを選択。

東急旗の台駅下車徒歩7分。サ道の聖地、みやこ湯を思わせる入り口の看板。小ぶりな受付でサウナ800円を支払い。大小タオル付き。

脱衣所・浴室は若干狭め古めも特に違和感なし。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★ 4-6名定員、遠赤外線ストーブ式。床の木が今にも朽ちて落ちそうな感じ。温度はややぬるめの体感80℃も、ストーブ前だとしっかり熱さを感じる。一段のみで、体育座りするのが流儀。TVなしで有線のみだが、音楽のチョイスが平成前半の邦楽でエモさ全開。ミスチルやELTの初期曲をサ室で聴けたのは大収穫。
水風呂 ★★ サ室横に配置、2名定員サイズで深さまずまず。水温は体感20℃。サ室の温度に比べると冷たいくらい。剥き出しのチラーらしき器具があり、思わず分解したくなった笑
ととのいスペース ★ 浴室に椅子なし、脱衣所に長方形の畳台と、露天(縁側)スペースにベンチ1脚。ベンチ横に灰皿があったので外気浴は回避。畳台の上で瞑想しました。
休憩スペース 利用なく評価外。受付前にTVを見れるくらいのスペースあり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★ 全体にかなり年季の入った銭湯だが、清潔感は保てている。サウナ利用の際はエモい歌謡曲を楽しめれば満足度は上がるだろう。今のサウナブームとは一線を画した、昭和感満載の地元にじっくり根付いた雰囲気を楽しむのが良きかと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?