見出し画像

SPA銭湯ゆっこ盛岡

【超絶コスパな盛岡の良スパ銭】

2022.11.04 今年の新規開拓88施設目、累計301施設目

金曜日、月に一度の弾丸日帰りサ旅の日。今回は寒くなりすぎる前にと東北地方をチョイス。

始発の東北新幹線はやぶさ号に乗り盛岡駅下車、路線バスに10分乗り上堂四丁目前降りて目の前。

朝風呂は9時35分までに入館すれば平日500円と驚きの価格。タオルレンタルは別途大小で270円。

全体に落ち着いた雰囲気で綺麗な館内。浴室は朝風呂でも盛況。炭酸泉は奥まったスペースにあり隠れ家感あり、濃度も良好。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ ドライとミストの2種。ドライはかなりの大箱で3-40名は入れるサイズ。床まで敷き切られたサウナマットが印象的。遠赤外線ストーブ二機稼働。しっかりした熱さと良い湿度が併存。金曜はハーブデーで香りも良き。TVの音量はあえて控えめ。黙浴が徹底されていて皆静か。
ミストは奥でごろ寝できる珍しい設計。こちらもハーブの香りが漂う。軟水利用とのこと。
個別のサウナマットはフロント前に積んであった気がするが、脱衣所に置いた方が初見の方でも使いやすいと思う。でも皆さんサウナ後はどこで管理するんだろう。
水風呂 ★★★★ サ室出て目の前、浴室ど真ん中に半円状の水風呂。浅めだが面積は広く、10名以上同時に入れそう。水温は体感18℃くらい。地下水掛け流しとのこと。
ととのいスペース ★★★★ 浴室内にととのい椅子6脚、狭めの外気浴スペースにととのい椅子10脚。組み立て式の足置きが数脚あり。狭いながら空も覗けて、晴れた日は気持ちよく休憩できる。
公式写真を見ると女性側は椅子がアディロンのようなので、男性側も揃えたらと思ったり。脱衣所も綺麗で広めなので、こちらのソファで休むのも普通にアリ。
休憩スペース 利用なく評価外。別料金を払えば2階の休憩処を利用可能。
サ飯 利用なく評価外。

総合点 ★★★★ コスパも含めてほとんど星5つレベルの良質なスパ銭な印象。車社会な土地だろうからアクセスも問題ないでしょう。地元に住んでいたら、毎朝ワンコイン握りしめてサウナに入りに来るかなと。
なお浴室は全体に水はけが悪いので、滑らないようにだけは注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?