見出し画像

池袋ロイヤルホテル

【ぬるいサウナと謎の空気感】

2023.03.14 今年の新規開拓18施設目、累計334施設目

火曜サウナヘッダー。リニューアル前は中野ローベルと並ぶ場末感で有名だったこちらに初訪問。

池袋駅C6出口出て、かるまる前を通り過ぎて徒歩5分で到着。
サウナは2階が受付。1時間コース1500円でイン。大小タオルと館内着付与。改装効果か受付周りから脱衣所までは清潔感あり。

サウナは専用エレベーターで11階まで上がって利用。猥褻行為や迷惑行為厳禁の張り紙が目立つ。歯ブラシカミソリも利用でき、場所を考えるとコスパは悪くない。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★ ドライとミストの2つ。ドライは20名定員サイズだが入った瞬間に感じるぬるさ、というか足元の寒さ。最上段まで上がると熱さは足りるがカラカラ感を感じる。
ミストもぬるく、ミスト感も少ない。4名定員で密接して向き合って座るスタイルに微妙な圧を感じる。
水風呂 ★★ サ室出て目の前に2人定員サイズ、深さまずまずの水風呂。水温は体感20℃ほどで水道水か。
ととのいスペース ★★★ 外気浴スペースあり、6名分のととのい椅子配置。都会のホテル施設では貴重な空間な印象。まだスペースはあるので、デッキチェアを3-4脚入れると更に充実しそう。
休憩スペース 利用なく評価外。ととのい処にリクライニングソファは相応にあり。
サ飯 利用なく評価外。専用の食堂はあるが、この日は利用者なし。

総合点 ★★ 思ったより全然普通のホテル併設サウナという印象。前述の通り清潔感もありコスパ的にも悪くない。グランドサウナ心斎橋に似ているかな。
少し気になったのは利用客が醸し出す不思議な空気感。18時頃インしたが、黙浴は徹底されているものの、皆さん外気浴スペースではなく、浴槽のヘリで体育座りで休憩。脱衣所でも複数名が同じ姿勢で休憩。まるで何かを観察し待っているような…いや気のせいだよなと思い直して、そそくさと退館しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?