見出し画像

フィットネスクラブ ティップネス 駒沢大学東京都 世田谷区

【ジムサウナと侮るなかれ、良スペックのサウナと水風呂】
2022.02.28 今年の新規開拓15施設目、累計228施設目。

月曜サウナヘッダー。ジムなのにサウナスペックが高いと評判のこちらをチョイス。
田園都市線駒沢大学駅東口出て徒歩30秒の超絶アクセス。GYYMアプリ(サイト)経由で2時間ビジター利用1800円でイン。20分ほどフライングで入ったが特段言及なし。
大小タオルは2階の受付前にしかないので注意。男性浴室は4階まで上がり利用。浴室に入った瞬間に感じるスパ銭のような環境、これでジムなのかと。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ フィンランド式サウナの名の通り、入ると直ぐに感じる高湿度。82℃表示も体感は90℃近い。サウナストーブはツインタワー、オートロウリュが発動すると良い熱波が降りてくる。室の雰囲気は泉天空の湯のそれに類似。TVはあるも音はなく瞑想音楽が軽く流れる。
スペックは星5つレベルだが、サウナマットが無く、スノコの上にビート板を置いて座るのみ、よって板の上に汗溜まりがとても多く、清潔感と衛生面が気になるので1つ減点。
水風呂 ★★★★ サウナ出てすぐ、深さと広さはマルシンの水風呂に類似。水温は17.5℃表示も体感は18-9℃。水道水。文句なくゆっくりと身体を冷やせる良環境。
ととのいスペース ★★★ こちら唯一の弱点。浴室内にととのい椅子4脚のみ。サ室と水風呂が広いので、休憩難民が多発。自分はパウダーエリアの丸椅子に腰掛けて休憩したが、送風があり気持ち良かった。
休憩スペース 提供なく評価外。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★★ ジムの附属施設とは思えないサウナと水風呂、駅近の立地で、ジムに通うならここを選びたいと思わせる充実ぶり。
サウナの床が痛んできたため3/30にスノコを全面張り替えするようだが、このコンディションだと汗が大量に出るのは仕方ないので、サウナマットを導入した方が良いように思う。
みな黙浴を徹底していたのも好印象。そもそもジムは仲間で来ずにお一人様が前提と考えると、この静かな環境に至るのだなと理解。お騒ぎ若者集団を避けるならジムサウナもありなのかなと。
色々巡ると面白い発見があるなと思いながら帰路に着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?