見出し画像

横浜市 徳の湯

【清潔感と水風呂・露天スペースが魅力の穴場銭湯サウナ】
2021.07.26 今年の新規開拓51施設目、累計168施設目。
月曜サウナヘッダー。仕事を定時で終え、銭湯開拓に勤しむ喜び。

東急東横線 東白楽駅西口徒歩30秒、大きな看板が目印。サウナセット770円で大小タオルに小分けの石鹸、シャンプーボディーソープ付き。本日は男性が2階の仁の湯。水風呂が当たりの階のようだがはてさて。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 9-10人定員、遠赤外線ストーブで100℃表示、湿度も悪くない。サウナの環境は良好なのだが、サウナマットがびしょ濡れ、かつ薄いので、座った瞬間にお尻が激熱。ここにはマイマットを持参すると良いと思う。
水風呂 ★★★★ サ室出て目の前の導線。15℃表示で体感と同様、キンキンに冷えている。5名定員、深さまずまず。手前側だけバイブラがある、バーデンバーデンや松乃湯と同じタイプ。表示は備長炭水風呂とあるが、炭の効果は分からない。でも十分良質。
ととのいスペース ★★★ 露天スペースにととのい椅子2脚あり。上手く座れると開放感を味わえる。浴室内から椅子を持ち込んで休憩も可。
休憩スペース 利用なく評価外。待合所あり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★★ バランスの良いサウナ水風呂外気浴に加え、超絶駅近アクセス、コスパ良好なタオルなど付属類あり。何より、建物は必ずしも新しくないが、古さを感じさせない、メンテが行き届いた清潔感が好感。銭湯サウナでは上質の部類の印象で、穴場的な魅力にあふれた施設。

菊名の福美湯を筆頭に、反町浴場、徳の湯と、横浜近隣の銭湯はレベルが高く、素晴らしい。

さてひと汗流して仕事の疲労も抜けたので、夜はオリンピック観戦を楽しもうと思います!

追伸 本日よりかるまるが夏のイベントとして、露天のバイブラ風呂を水風呂にし、かつベット(リクライニングチェア)を沈めているらしい。
不感湯やお風呂にデッキチェアを沈めているのはベッド&スパ所沢やウェルビー栄等あるが、水風呂とベッドの組み合わせは珍しいのでは?すぐに調査に向かいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?