見出し画像

静岡市 柚木の郷

2020.11.18【サウナ水風呂外気浴のバランス取れた好施設】
今年の新規開拓77施設目、累計103施設目。
静岡サウナ旅、最終施設。松之湯でオロポを飲んでたら、柚木の郷でのアウフグース(ロウリュ)に間に合うことに気づき、急ぎタクシーを手配して移動。
東静岡駅の反対側、ここも小綺麗かつ古風な感じの外観だな。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ フィンランドサウナとミストサウナの2種類。フィンランドサウナは奥にメトス社の巨大なサウナストーブが鎮座。今度の施設はそう来たか。スーパー銭湯なのに静岡はどこまで尖るんだと。よって高温ながら湿度も良好な環境。
ロウリュはオレンジのアロマ。巨大団扇で仰ぐ満天の湯スタイル。皆さん耐性が弱い様で、最初の仰ぎで1/3は退却していた。
ここで気になったのは、サウナマットの交換タイミング。アウフグース後15分ほどで交換を入れていたが、これではせっかくの蒸気が全て逃げてしまう。よってロウリュサービスの前にタオルマットを交換することをお勧めしたい。
ミストサウナはよくある普通の塩蒸しサウナという感。
水風呂 ★★★★ サウナ出てすぐ横、17℃表示で深さ十分、奥行きのあるタイプ。 宮前平湯けむりの里やテルマー湯の感じに近い。水道水のようだが、特段の不満なし。
ととのいスペース ★★★★ 外気浴スペースにラタン製ベンチ4脚、他に屋根付きの寝転びスペースが5人分。寝転びスペースは床の水分が気になったが、ととのいには最良かと思う。
休憩スペース ★★★ 一階にソファやごろ寝スペース、またカプセルホテルの様な二段式ベットが多数配置。時間を潰すには悪くない。
サ飯 利用なく評価対象外も、しっかりした作りの和食レストランがあり、充実してそう。

総合点 ★★★★ 露天スペースには温泉と炭酸泉、寝湯等お風呂も充実。本日の4施設では最も期待せず行ったが、どうしてなかなかの充実ぶり。三たび静岡サウナは侮れないことを感じて、帰路に着いた。

最後に、東京都のコロナ感染者数が再び指数関数的な伸びを見せている。サウナに行けなくなる日がまた来るかもしれない。日々最悪の事態に備え、予防を十分しながら、何よりサウナに感謝をしながら、可能な限りサ活を続けたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?