見出し画像

前橋市 毎日サウナ

【必要十分を全て満たしたサウナーの桃源郷】
2022.08.05 今年の新規開拓59施設目、累計272施設目

サ旅4箇所目、今回の最終目的地。小山から両毛線で約90分ほど揺られて前橋へ。小山と前橋は近そうに見えて遠いのがミソ。ハイボールを飲んで爆睡してました笑

前橋駅北口から路線バスに乗り、荒牧新道で降りて徒歩3分で到着。一階は駐車場で2階が施設だが、このフロアにサウナ水風呂休憩処は入りきるのだろうかというのが、外観を見た第一感。それは後に大きく裏切られることになる。

90分コース1300円でイン。タオル代別。15時の開店直後に入ったけどサ室は既に7割の入りと盛況。

洗身は立ちシャワーのみ。rooftopと同じだが、座らない分スペースが小さく合理的。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ 巨大な薪サウナが中央に鎮座(本日二機目の薪とは我ながら贅沢)。
ストーブのサイズはThe Sauna ユクシのそれに比する大きさ。100℃設定。座席は左右二段で12-18名定員。セルフロウリュは3種類から選択可能。本日はほうじ茶、ヴィヒタ水、あと一つ(忘れた)。定期的にアウフグースあり。部屋は静かで暗く、薪の弾ける音だけ響く。強い温度と良い湿度、文句なし。スタッフの方が30分毎に薪を補充にくる。大変かなと思ったが、そのタイミングでサ室の温度を確認しマットを直すので何気に合理的。
水風呂 ★★★★★ 4-5名定員の大きく深い檜の升風呂と、水深浅め2名定員の樽風呂の2つ。前者は水温体感18-9℃、後者はキンキンに冷えて体感12-3℃、かつ水が脳天から掛け流し。冷冷交代浴も可能で、サ室の強度にマッチした水風呂の印象。
ととのいスペース ★★★★★ 休憩スペースは建物内に2箇所。水風呂スペースの隣にラタン製デッキチェア5脚、寝転び板2名分、椅子2脚。エアコンと扇風機が効いて気持ち良く休める。
もう一つの場所にはラタン製の椅子6-7脚。そこには水分補給のほうじ茶、デトックスウォーター、麦茶のサーバーありと、痒いところに手が届く配慮の印象。
休憩場所は全体に緑のオブジェも多く感じよし。
休憩スペース 提供なく評価外
サ飯 提供なく評価外

総合点 ★★★★★ 良い意味で期待を大きく上回られて、脱帽の一言。限られたスペースを最大限活かし、かつサウナーが求める要素を満たした最新鋭施設の印象。
オーナーの熱意で立ち上げた良施設は高知のグリンピアが良い例だが、ここは匹敵する充実度だと思う。
これで1時間1000円、1.5時間1300円なら毎日通ってしまいそうだな。。と思ったら、だから毎日サウナかと気付いて苦笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?