見出し画像

墨田区 寺島浴場

【激アツサウナにキンキン水風呂で尖った銭湯サウナ】

2023.05.26 今年の新規開拓35施設目、累計351施設目

サ行脚4箇所目。日頃訪問が難しい東京東地区の別の銭湯へ。

東武スカイツリーライン 東向島駅下車徒歩3分。この日はなぜか看板の電気が消えていて発見するのに手間取る。マンションの一階?がお店。

入浴料とサウナで1000円、大小タオルは別途。受付周りと脱衣所は年季を感じる。老人のお客さんで溢れていた。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ 熱い!入るとすぐに感じるサ室の熱さ。表示は120℃を振り切っているが、体感はそれより少し低いくらい。6名定員程度の狭さが熱を保っているのか。ストーン式のサウナストーブ、15分毎にセルフロウリュ可能がウリ。
水風呂 ★★★★ 冷たい!身体を刺すような感覚からおそらく10℃前後の設定。サ室の熱さと見事にマッチしている。水の色から地下水利用と思われる。
ととのいスペース ★★★ 露天スペースに2名分ほどの座れる石畳あり。脱衣所にはととのい椅子3脚とインフィニティ2脚。全体に広くはない店舗に工夫して、可能な限り休憩処を配置する店主さんの気持ちを感じる。インフィニティに寝転んで扇風機を回すとなかなか気持ち良い。
休憩スペース 受付前に小さな待合スペースあり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★★ サウナの熱さと水風呂の冷たさを強く押し出した、特徴ある銭湯サウナ。休憩処の工夫と合わせて、川崎の小松湯を思い出した次第。地元の方がたくさん訪れていて、温浴客と上手く共存されているのも印象的。イーストランド含めて、今回は遠出した甲斐がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?