ブログ4x

営業チームの売上にレバレッジをかける方法!?

どーも Kです、

最近は秋らしくなったと思ったら

また夏に逆戻りしたりと

季節が行ったり来たりで

着る洋服の選択も難しいですね。。

スーツを着る営業マンも

夏に戻るのは少し

勘弁ですよね〜。。

さて、チームの売上を達成するための

秘訣をお伝えしたいと思います。

それは、、

「部下や後輩に売上を伸ばしてもらう」

これですね。

「当たり前じゃん」

と思われたかもしれませんが、

営業のプレイングマネージャーの方に多いのが

自分で売上を作ってきてしまうことです。

やはり、マネージャーになるだけあって

セールスの実力は他のメンバーに比べて

格上なわけです。

そのため、チームの売上があまり良くない時は

自分で売上を作ってきてしまうことが多い。

しかし、「部下や後輩に売上を伸ばしてもらう」

ことができればたとえ、部下の実力が自分の

1/2しかなくても3人部下がいて

部下に1.5倍多く売ってきてもらえば

全体としての売上は3倍近くに伸びます。

自分1人では限界がありますからね。

部下に売上を伸ばしてもらう方法は

・部下のモチベーションを上げる

・マネージャーも一緒に動く

部下のモチベーションを上げる方法は

簡単です。

「答えを教えないこと」です。

部下が質問をしてきたら「質問」で返してください。

「それは君はどう思う?」と。

答えが出てきたらそれを褒めてあげてください。

そして、その答えに修正が必要であれば修正してあげてください。

ポイントは答えを出したことに先に褒めることです。

頭ごなしに否定をされることほど嫌なことはないですよね。

セールスをやられているあなたなら簡単に分かることだと思います。

先に褒めることで認めてもらえているんだという

気持ちがとても部下にとってはモチベーションに

なります。

たとえ、会社の上層部や部長クラスにその

部下が認められていなくても

あなただけは信じて認めてあげましょう。

そしてマネージャーも一緒に動くということは

どういうことかというと

「同行する」ことです。

ではどこへ同行するかというと

最重要顧客ではなく

「足が遠いてしまっているお客様」です。

足が遠のいているということは

行きづらいか訪問ネタがないか

いろいろ原因はあると思いますが

そのまま放置していれば一生行かなくなる

可能性があります。

部下はそれはあまり良くないことだとは

心のどこかでわかっている、

いやストレスの大きな一部かもしれません。

そこを上司が同行してあげて

その悩みを解決してあげると

実は大したことのない問題ということが

部下もわかり、すっきりすることでしょう。

そこからそのお客さんに通うようになり

大型新規の受注なんてことも!

(これは実際に僕の経験した事例です)

まとめると

部下に売上を伸ばしてもらう方法は

・後輩のモチベーションを上げる

・マネージャーも一緒に動く

と書きましたが

やはりマネージャーは部下と一緒に

「汗をかく」ということが

大事ですね。

椅子にふんぞり返っている人のためには

部下は動きませんよね。

「一緒に考えて一緒に動く」

この姿勢で部下と向き合うことで

あなたのチームの売上には

レバレッジがかかって

売上が3倍・4倍と

あなたが1人で動くより

大きな成果が出てくるでしょう!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「会社から解放される3つの戦略」

PDFプレゼント中!!

下記のリンクより僕のメルマガに

登録してくれた方限定に

プレゼントを実施中です!

https://step-ex.com/rg/34478/10/

10月期間限定ですので

ぜひご登録を!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?