見出し画像

面接対策について

12月13日
今日は面接対策について語っていきたいと思います。私は現在働いている職場から新しく戸建ての販売営業をしたいと考え転職活動の真っ最中ですが、エージェントの方といざ面接対策としてエージェントの方が面接官の役として質疑応答の練習をしました。準備不足をめちゃくちゃ痛感してこんなに何も喋れないのかってくらい質問に対して答えることができませんでした。
普段の営業もしっかりと話す内容を準備していくのに、大切な面接の前で私は何も面接対策の準備をしていなかったことに焦りも感じました。

1.    自己紹介をしてください。
2.    今回転職を考えたキッカケ・理由を教えてください。
3.    転職活動における「軸」を教えてください。何を基準に企業選びをしているか教えてください。
4. 各社の退職理由、転職理由を教えてください。
5.    なぜ不動産業界を志望するのか教えてください。
6.    なぜ【その職種】志望するのか教えてください。
7.    なぜその中でも【その企業】を志望するのか教えてください。
8.    3年後や5年後など、ご自身の理想の姿を教えてください。(人生において、仕事において)
9.    現職で頑張ったこと、アピールできる実績・仕事を教えて下さい。
10.    現職で大変だったこと、苦労したことを教えてください。またそれをどのように乗り越えたか教えてください。
└課題(数値的に)→現状→アクション→結果 について具体的にご記入いただけますとより良くなります。
11.   これまでのご自身の人生の中で一番頑張ったこと、熱中したことを教えてください。
12.   周囲の人はご自身のことをどんな人間だと思っていると思いますか。良い面と良くない面、両方を教えてください。
13.   ご自身で認識されているご自身の強みと弱みを教えてください。
14.   理想の自分に近づくために、ご自身の変えたい部分はあれば教えてください。

この14項目は必ず自分の中でアウトプットし、しっかり結論ファーストで話せないといけないと自負しました。
面接までまだ時間はある!
頑張ります‼︎


そんな今日の漢字はこれにします!

「備」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?