見出し画像

30歳で投資をはじめて半年。現状のポートフォリオを公開。

どもども! さぅです。

みんなどうですか?

ぶっちゃけた話。株とか投資やってる?


30歳にして資本家デビューした話。

僕はやってます。

証券口座持ってます! 資・本・家です!(ドヤァ

ビギナーもビギナーだからこんなレベルでドヤってたら鼻で吹き飛ばされるけどね。


投資をはじめた理由???


不労所得もらってニヤニヤしたかったからだっ!!!(ドンッ

働かなくてもお金が入ってくるシステムが用意されているんだから、逆にやらない理由がなくない?

不労所得って言葉の響きに愛しさすら感じるよ僕ぁ。


それに給料と別の収入源があるのは単純に心強い。ピンチの時しか駆けつけてくれない保険よりも頼れる相棒感がある。

仮に毎月配当金が入るようになれば毎月クリスマスが来るようなもんよ。


でも一番のきっかけは生活を見直したて生活にゆとりが出たこと。

毎月普通に暮らしてるだけで、お金が余るようになった。


画像1


コロナでライブもフェスもないし、人と会う機会すらほぼないから服も買わなくなっちゃって。

よーし! 余ったお金、投資にぶち込んじゃえ!

だいたいこんな流れ。


Twitterやネット上には資本家がゴロゴロいる。

「やってない方が少数派なのでは?」と錯覚するほどゴロゴロいる。

でも実際自分の周りで株をやってる人がどれだけいるかって言うと・・・。

全ッ然いない! 皆無!

世論調査のデータによると投資してる人って2割程度しかいないらしい。圧倒的マイノリティー!


実際に現実世界で「株やってるよ。」と知人に話したら、こんな風に言われたことがある。


「うわっ。ヤベーこと言いだしたな。どうせそんな増えないよ。ムリゲーだからやめときなって・・・。」


バチクソ叩かれた。ヤベーやつ認定待ったなし。

分かるよ、分かる。

株ってよく分からないし怖いよね。僕もそう思う。

今も直観と雰囲気で株やってるとこあるし。(恐怖。)

はーーーーい。正直今も株のこといまいち理解しきれてませーん!

ド素人のままでーーっす!


でもさ、まじめな話。

営業マンしてた時を思い返してみても、高級車をムリなく買っちゃうようなお客様って十中八九株やってたんだよね。


でさーー。どちらかと言えば、僕もお金のこと好きじゃん?(知るか。)

LIKEじゃなくてLOVEじゃん?

だからお金持ちの真似をすることにしたのだ!



てなわけで、眠らせていた我がお金部隊に業務改善命令を下した!

なんとなく知ってはいたけど、預けていた某大手銀行の金利を改めて確認してみたら年0.001%だった。

え? つまり100万円を1年預けて増えるの10円だけ?

誤差かて!!!

小学生でもおばあちゃんに肩たたきしてもうちょっと稼ぐわ。


これは完全に僕の指示ミス。

お金たちにポテンシャルはあるのに、活躍の場のない銀行口座に押し込んでた。これからは世のため僕のため働いてもらいます。


そんなこんなで初心者全開で投資をはじめて半年たったので、現状をまとめてみる。

果たして、我がお金部隊の成果は?

ご覧あれ!!!


投資スタンスと最終目標。

僕自身の備忘録も兼ねて、投資スタンスと最終目標を書き残しておく。

僕の投資スタンスはこんな感じ。


画像2


もうちょっと細かく言うとこう。


・ 投資スタンス
・ 余ったお金でやる
・ 手数料をなるべくとられない
・ 基本放置
・ 一度買った株は売らない
・ 長期投資
・ 分散投資する
・ 楽しめる範囲でやる


株でギャンブルする気は0。リスク、スキクナイ。

ギャンブラーの才能ないしね。

パチンコにチャレンジした時も、ビギナーズラックもなく速攻で1万円吸われた。もうやらない。


堅実に、配当金・株主優待もらいつつ、基本放置で、銀行に預けるより得したい!!! って感じ。



投資信託はつみたてNISAの上限である毎月¥33,333分を愚直に積み上げていく予定。

そして、配当金の最終目標は、こびと株さんの「75万円投資した場合のモデル」の達成です。


見るのがめんどいズボラーのためにまとめると年間75万円コツコツ投資して。


 40歳で年間24万円(月2万円)の配当金
 50歳で年間48万円(月4万円)の配当金
 60歳で年間70万円(月5.8万円)の配当金


こんな感じを目指してます。

だから。


「お金貯めて50歳でセミリタイアするぞー!」「FIREするぞーーー!」


という富裕層領域は目指してない。なりたいけど。

だって年間支出額が400万円だとしても、元本で1億円必要って言われたらもうムリムリムリムリッ!

そんな入金力ないし、ムリして目指すとしたら相当な時間の「今」を犠牲にすることになる。

そんなのはイヤだ! だって今も楽しみてーよ!

それに住宅ローンの十字架が重いんだわ。

だからたぶん定年まではがっつり働く。でも60歳でスパッとやめたいなー! って感じ。


「30年かけて月5~6万円の不労所得を目指す」くらいが僕にとっての現実的なラインだと思う。

投資は人と比べず、自分にとってのゴールと、それに向けた最適解を見つけるだけ。ただそれだけ。

ゆくゆくはこの不労所得を次代に引き継いで、自由に生きてもらうのが夢。


はじめて半年の投資状況。

そんな投資スタンスと最終目標を掲げて楽天証券で証券口座を作り投資を始めた。

今は国内株式と積み立てNISAで投資信託をやっています。


配分はこんな感じ。


画像3


米国株にも投資して国内株式30%程度にしたいけど時間がかかりそう。


分散できてなくてヤバいよね、知ってる。これから時間をかけてバランスをとっていく所存です。


株式ポートフォリオ。

SBIネオモバイル証券で分散投資が今の王道だと思うけどなんだか僕には性に合わなくて、買える時にドカッと単元株(100株)で買ってる。


国内株式約定までのルーティーン
・ 気になる株を10コくらいピックアップ
・ Yahoo!ファイナンスにまとめる
・ どれかが買ってもいいと思える額になるまでのんびり待つ
・ 下がってきたら低めの指値で買い注文入れる
・ 運がよければ約定


石橋を叩いて叩いて叩き壊すくらいまで、安いと思える日が来るのを待つスタイル。

例え狙いの銘柄が数ヶ月買えなくてもムリして追わない。安くないのに買わない。これ鉄則。


投資銘柄は6つ。

危ない橋をスキップしながら渡っている状態だから、ゆくゆくはセクター分散も頭に入れながら20銘柄まで分散させたい!


投資銘柄
・ KDDI
・ 日本管財
・ ブリヂストン
・ ニホンフラッシュ
・ TAKARA&COMPANY
・ 三菱UFJフィナンシャルG


2021年2月7日時点の時価総額で、¥1,292,400。


投資信託ポートフォリオ。

投資信託は、以下の銘柄に積み立てNISAで毎月コツコツ投資中。

投資銘柄は以下の3つ。


画像4


eMAXIS Slimバランス となっているのは、途中で、eMAXIS Slim全世界株式に投資先を変えたからです。


2021年2月7日時点の時価総額で、¥375,591


現状の投資状況。

なんやかんやトータルで¥1,529,650投資してた。

現在の金額は・・・?


¥1,667,991(ドンッ


¥138,341増えてた。

おっしゃあぁぁあ! 増えてるぅぅぅーーっ!!!

やったやったーー大勝利!!!


利確するつもりは全然ないけどねー。一ヶ月後マイナスになってる可能性も0ではないけど、そうなっても気にせずほったらかす予定。

とは言え、増えてるのは気分がいい。むふ。


半年間の配当実績。

人生初の不労所得。配当金・株主優待も入ってきた。


わーい! 人生初の配当金ゲットだぜっ!

何も働いてないのにこんなに貰えるなんて株ってすげぇ・・・。

今日は奮発してカラムーチョでも買っちゃおっかな~。


画像5


これまでに¥9,924の配当金をゲット。

少なッ! って思うかもしれないけどマジで何もしてないのに貰えたお金だからね。

何もしていないのにお金がもらえて僕は嬉しい。

ブログなんて半年かかってそれ以下の収益なのに。


現在のパーティでも2~3ヶ月に1回は配当金を運んできてくれる。

他にも株主優待で美味しいお蕎麦とかもらった。

ありがたや~。ありがたや〜。


投資はじめて半年の感想。

もっと早くやればよかった!

今のところうまくいってるって言うのもあるけど本気でそう思う。


半年やってみて分かった。

投資だからリスクは当然あるけど、相場感を掴みながら徐々に投資額を増やしていって、レバレッジに手を出さないとかデイトレードしないとか、最低限のルールを決めてそれを守れば大きな火傷はしないんじゃね?

暴落来たらヤバいけど、そもそも余剰資金だし。

万が一失っても生活になんら影響ないし、そもそも売らなければどうということはない!

でもできたら来ないで!!!!!(本音)

とりあえず暴落が来てもうろたえない強いハートは用意しておかねば。


「複利パない。」と資本家の人はみんな言うから、30歳ではじめられてまだ幸運だったな~と思ってます。

今後もコツコツ積み立て、不労所得にニヤニヤしながらしていくぞ!


この後も気が向いた時に、ブログにて投資結果の報告をしてまるので、もしよかったら遊びに来てください!


画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?