見出し画像

夏の青春18きっぷ旅~福島で温泉&盆踊りを楽しむ①

こんにちは。半年以上ぶりの更新です。4記事だけ書いて投げ出していましたが、気持ちがぐらぐら揺さぶられる旅ができたので忘れないよう記録します!今回の旅は相方さんとともに、福島で行われる夏のイベント「フェスティバルFUKUSHIMA!2023」へ行こう&ついでに温泉入ろう&桃食べようということで、イベントに参加して温泉入って美味しいもの食べて二泊三日1人約30000円の真相を明らかにしていきますのでよかったら覗いていってください~。

年末年始に行ってきた18きっぷを使った旅の模様はこちらです↓

で、今回がこちら!!

フェスティバルFUKUSHIMA!とは!
プロジェクトFUKUSHIMA!(詳しくは検索!)主催のイベントで、大友良英さん率いるビッグバンドの生演奏で盆踊りできる楽しくないはずがない福島の夏の風物詩です。知ってる風に書きましたが初参加です。詳しくは検索です!

昨年相方が1人で行き、「踊りたかったんやけど、1人じゃ恥ずかしくて参加できひん…いっしょに行ってくれへん?」というのがきっかけで、オゥオゥ行くべ!となりました。(イベントの!というより3日間の記録中心のnoteになります)それでは始まりです!

2023/8/11(金) ~1日目~

電車旅でお世話にならないはずがないNEWDAYSでの最近の推しスイーツを批評し合おうじゃないかということで相方は「しっとりバウムクーヘン」、私は「クリームたっぷりチーズドッグ」を購入し東海道線へ乗り込みます。最初からどうでもいいこと書いてすみません。

8:17 最寄り駅発

宇都宮まではグリーン車で。山の日の祝日、川崎駅を過ぎたあたりから座席はほぼ埋まりました。宇都宮までは約2時間30分くらいありますが、先月Amazonで買い物をした際に手を滑らせどこかクリックしてついにプライム会員になったので、プライムビデオで映画を観ていたらあっという間に到着。友達が勧めてくれた「ゴーンガール」観ました。怖かったです。

どちらも腹にたまるし美味い。という結果に。長旅のおともにぜひ。
(ダックワーズは自宅から持ってきたいただきもののめっちゃ美味いおやつ。)

10:54 宇都宮駅着

宇都宮といえば!!!ということで、お昼ご飯は「宇都宮餃子館 健太餃子」へ。11時開店だったので一回転目で入店できました。

紫蘇、チーズが好みでした。にんにくもゴロッと入っていてイイネ!

食後は駅ビルのパセオでお土産探し。Twitter(いつのまにかX)の坊主さんの「栃木行ったらこれ食べろ選手権」でチェックしていた「トラピストガレット」を食べてみたくてインフォメーションのお姉さんにスマホを見せ、コレアリマスカ…と聞いたら笑顔で売っているお店を案内して下さり無事にゲット。優しい。

12:20 宇都宮駅発

※乗り換え詳細…13:13黒磯駅13:22~13:45新白河駅13:57~
(黒磯行きは3両で激混み。座りたいときは早めに並んだほうがよいです!新白河行きは5両でなんとか座れましたが立っている人もちらほら。トイレは両方あるのでご安心。優しい。)

14:36 郡山駅着

順調な乗り換えで郡山に到着。駅近くに「ふれあい科学館スペースパーク」というところがあって、展望台になっているようなので行ってみることに。

エレベーターが謎のスペース仕様でじわじわ面白いので、暗所恐怖症以外の人は立ち寄った際にはぜひ一番右奥のエレベーターをご利用ください。
良く晴れていていい眺めでした!

その後はカフェでも行きたいわねぇ。と検索し、音楽好きな相方さんが、「あら、フィッシュマンズやねぇ。」となった「Go Go Round This World!」というブックカフェへ。つい手に取りたくなる面白そうな本やCDが並んでいて、その中に二人とも大好きなshun shunさんの画集があり嬉しくなる。

満席だった為、外のベンチを借りてちょこっと休憩させていただきました。優しい。

16:07 郡山駅発

美しい田園風景を眺めながらラストスパートです!

16:54 福島駅着

電車の長旅はだいぶ慣れたので余裕のゴールです!クリームボックスはどこジャア!!!!!←ウキウキで探したものの意外と見つからずけっこう歩き回る。パン屋さんに入りクリームボックス一個だけ買って(頭がクリームボックスでいっぱいだった為、それしか買わずにすみません…)酪王オレや明日のお茶を買いホテルへ向かいます。

初上陸福島!二日間よろしくです!
某番組の例のアレ。
かなりでかい音で応援されますが、深夜に押しても怒られないんだろうか。

18:00 ホテルチェックイン

じゃらんでお安く予約できましたが、とっても綺麗なビジネスホテルでびっくり!二日間よろしくです!

可愛いべこたちがお出迎え!

18:30 夜ごはん

お待ちかねの夜ごはん!予約していた「屋台や十八番」という居酒屋へ。お店HPの予約受付アドレスが懐かしのezweb.jpで来店するまでめちゃくちゃ不安でしたが、ちゃんと予約できていました。よかった。

人気店のようなので、来店するときは予約したほうがよいかも!
お通しがラヂウム玉子!はじめて食べたんですが、何この絶妙な固まり方は!!!固まってないようで固まっていて、いや、固まってない?…ウーン固まってるな。みたいな、超絶妙。
お味噌をつけていただく馬刺しもとっても美味しかった!

そんなこんなで移動しつつ各駅で休憩をしながら楽しめた1日目。明日は温泉へ行ったり、目的の盆踊りを楽しんだり、福島を存分に満喫します!

乗車時間・・・5時間23分

~旅費~
電車料金・・・18きっぷ(2,410円×2)+グリーン券(800円×2)=6,420円(一人あたり3,210円)

宿泊料金2泊・・・15,840円(一人あたり7,920円)

計 22,260円(一人あたり11,130円)

※新幹線利用の場合、電車料金は18,480円(一人あたり9,240円)なので12,060円お得!しかし約2時間30分で着く!

~飲食代~
NEWDAYSの電車内おやつ→408円
健太餃子の餃子セットと食べ比べ→1,930円
Go Go Round This World!のカフェオレフロートとコーヒーフロート→1,100円
サンエトワールのクリームボックス→173円
屋台や十八番で夜ごはん→4,810円
飲み物など→698円
計 9,119円

~お土産~
トラピストガレット→400円

②へ続きます!





万が一サポートを受けられたら、読みたいマガジンの購読代にします!