見出し画像

封印

日記というよりただの愚痴なんですけど……

2週間くらい前に日本のネットショップで服を買った。来るイベントに向けて着用予定の。もう、これなら会場で一番目立つんじゃない!?って品。ちなみに50%オフになっててラッキー。

注文は手持ちの某プリペイドのクレジットカードで。コンビニとかでも売ってる、上限一万円でチャージ不可能、使いきりのやつ。しかしこれで決済したことで今、ちょっとトラブルになっている。

私はもう何度も、いや、何十回とこのカードを使って国内外のネットショップから買い物をしてるんだけども、今回のようなトラブルは初めて。

一応、普通のクレカも持ってるんだよ、けど私は後払いってのがあまり好きじゃないのでネット通販では振り込みか代引きかこのカードにしてる。普通のクレカを使うのは海外から1万を超える買い物の時か(振り込みや代引きが出来ないからね)、海外旅行でデポジットを求められた時くらい。

今回のトラブルというのは「注文を確定する」ボタンを押したら
「このサイズは品切れです」とメッセージが出たんだけども、在庫ありになってるからおかしいなぁ?と思って再度注文をやり直したんだわ。しかしまた同じメッセージが。三度目の正直だ!と思ってもう一度やり直したら今度は
「このカードは使えません」と英語でメッセージが出た(日本のショップだが、ヨーロッパのブランドなのでサイト自体が本家のホームページをそのまま翻訳した感じ)。
え~、これまでにこのカードが使えなかったショップなかったぞ?と思いつつも仕方ないなぁ、手数料掛かるけど代引きでいいやと4度目の注文をすると通った。やれやれと念のためそのカードの残高を見るとばっちり落とされている💦二重請求じゃん……

ショップに問い合わせると丁寧な返信が来た。クレカ分は与信は通ってるものの、注文まで至っていない状態なのでキャンセル処理を行った、従って代引きで払ってくれとのこと。

しかしいつまで経っても返金されない。
おいおい、もうちょっと待てよ、まだ2週間じゃん?って思うかも知れないけど、これまでにこのカードを使った時に在庫が無いとかで何度か返金してもらったことがある。その時のいずれもキャンセル処理から2日以内に返金されてたんだよね。こりゃ何かおかしいと思って再度ショップに連絡。そうしたら……
他に2件、与信は通ってるけど注文に至ってない私の注文と思われるものがあると。そう、心当たりがあるのよ。書いた通り、3度注文跳ねのけられたから。なので今はそれの処理待ち。早いところ返って来てほしいわ。金額の大小じゃなく、なんか気持ち悪いからね。

で、さらに悲報。今、その服は70%オフになってる💦
でもって(代引きで)届いた品は気に入ったんだけどもちょっとサイズがデカい。丈を直したら着れないこともないけどぴったりフィットしてないとちょっとカッコ悪い代物。丈を直すだけじゃ胴長短足でスタイル悪い人に見えてしまう。なのでこれは一旦封印して、イベントには別のものを着ていこうと思っている。

ヘッダー画像はその服に合わせて履こうと思ってた靴。これ、今まで購入した一番高価な靴だ。ヴァレンチノの「タンゴパンプス」。今ヴァレンチノのサイト見たら私が買ったときより5万円以上高い。円安だからかな。しかもストラップに付いてるバックルにはブランドロゴがあしらわれててダサくなってる💦わたしゃ、あからさまにブランドロゴが主張してるもの好きじゃないんだなぁ。

このパンプスは一度しか履いたことがない。6年前の誕生日に美輪明宏さんの芝居を観に行った時だけ。次の出番はいつになることやら。