見出し画像

酔いどれ雑記 141 記録更新中


もう1年も美容院に行っていません。さすがに記録更新か?行かない理由は単純(?)で、次にしたい髪型が思いつかないからです。前回、20数年ぶりにショートヘア、しかも人生で一番短くしてしまったのですが

画像1

これから10数センチそのまま伸びてます(ハサミを一切入れてない)。なのでかなり訳の分からん髪型になっていますが、髪色がまだらな赤だし元がこんなマレットヘアなので、なんとなくロックっぽいということで違和感はないと思います、多分。

20代後半は腰まで届くロングヘアでしたが、さすがにあれまで伸ばすのは無理でしょうね。もうしない。ていうかわたくし、風呂関連で一番嫌いというか面倒くさいと思うのは髪を乾かすことなんですが、当時のわたくし、あの長さ(しかも量も多い)を時間をかけて乾かしていたということでしょうか!?にわかに信じがたいです。

この上の写真の前はショートボブでした、3年くらいずっと。しかも黒髪だったりしたことも。↓これは今から1年半前ですね。

画像2

黒髪も赤と同じくらい好きなんですよ。

最近は性別不明みたいな格好をより好むようになってきたので、髪型もそういった中性的な雰囲気がいいかなと思いつつ画像検索してみるものの、これにしたい!というものも見つからず。いや、性別不明もいいけど、時には思いっきり女らしい服も着たいし、男装の麗人にもなりたい。

私は昔から流行を追ったことはない、というか何が流行っているのかを知らない人でした。ファッション雑誌は読んだことはあるけれど、海外のモード雑誌とか、とてもじゃないけど買える代物じゃないものばかり載っているようなのを見ていましたが、あれは目の保養のためですね、参考にするというよりは。センスのいいガーデニングや手芸の本を読んでいる感覚。

元々の造形は変えようもないし(ある程度は変えられると思いますが、手術は魔法じゃなく医術ですからね)、散々父やクラスメイト、客たちから容姿を貶されてきた私がせめて好きなメイクやファッションをしたいとこだわってしまうのは仕方がないことです。全く好きじゃない服を100着か、ものすごい好みの服1着か選べと言われれば迷わず後者を選びますね。まぁ、色々な服を着てみたいというのもあるのですが......。