見出し画像

酔いどれ雑記 191 夜のカフェテラス


はい、逆・林家ペーがやってきましたよ。今日はゴッホの命日ですね(昨日は乱歩の命日でしたがすっかり忘れていたので自称逆・林家ペーを返上しないといけないかも知れません 笑)。

わたくし、オランダは未踏なんですよね......。なのでアムステルダムのゴッホ美術館にも当然行ったことがなく、わたくしがゴッホで一番か二番目に好きな<夜のカフェテラス>のあるクレラー・ミュラー美術館も足を運んだことがありません。

まだまだ行きたい国、観たいもの聴きたいもの読みたいものがいっぱいあって、全部全部叶えてやる!という思いと、不満は残るものの愉しいこともあったしもういいやという思いが粗っぽく混じっていますーー死んだらゴッホには会えるかもしれないけど、<夜のカフェテラス>は観られないんだよなぁ......。