見出し画像

ANA特典航空券で子供と並んで事前予約する方法

こんばんわ。
34歳2児のパパで夫婦フルタイム共働きをしているサティーです。

マイルの特典航空券で子連れ旅行を決行しようとしたのですが座席指定を見ると子供と隣になれる席がない状況。

『こりゃ無理かなー』と諦めかけてましたがANAのサポートデスクに電話したところご対応頂けたので書き溜めておきます。

1.状況

3席(①私+次女2歳②妻③長女5歳)確保しなければだったのですが
搭乗日2週間前でもこんな感じで縦並びしかできませんでした…

画像1

焦る私と妻でしたがとりあえず「ANAマイレージクラブセンター」へ問い合わせることに。

2.問い合わせ結果

私「あの、特典航空券で予約しているんですが子供がいて他の方にも
 迷惑になるかもしれないので横並びに変更できたりしますでしょうか?」

オペレーター「お待ちください。(2分ほど)お席確保できました。」

私「!!!」

なんと横並びで3席確保してくれました。
(実際の座席は先頭列でしたがキャプチャとるの忘れたのでイメージです)

画像2

後々ググったらこの方のブログが非常にわかり易かったのですが
特典航空券は一般航空券より少ない座席数なのでそもそも事前指定できる
エリアや席数に制限がかかっているようなのです。

特典航空券の制限状態で事前予約するのが望ましいですがどうにもならない時はカスタマーサポートに相談してみても良いかと思います。

本日は以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?